昭和居酒屋 バッチグー@秋田県大仙市大曲丸の内町
秋田県内をサクッと食べ歩き。武家屋敷の茶屋からの〜2軒目は大仙市に移動してこちらへ。今年の1月にオープンした新店ですが、2月から昼営業を開始したという事でようやく訪問出来ました。店は2階に上がる壁から既に昭和歌謡曲のレコードのジャケットなどがズラリと貼られていて、入口前にはフィギアなども飾られていました♪
店内に入っても天井にはミラーボールや駄菓子などがあり、昭和ノスタルジー全開な雰囲気になっています。メニューは7種類のラーメン+トッピングもの+サイドメニューに加えて、酒の肴にピッタリなツマミや珍味、乾き物、アルコールなど豊富なドリンク類というラインナップ。今回は正油ラーメンをオーダーしてみました!
昭和居酒屋 バッチグーのローカルルールなど店の特徴
2023年1月15日に創業。
2023年2月より昼営業を開始。
店舗情報はInstagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
BOX席のテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
キャッシュレス決済(クレジットカード)可能。
昭和居酒屋 バッチグーのメニューなど
昭和居酒屋 バッチグーの正油ラーメン
正油ラーメン 800円
スープは豚などの動物系主体+魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、表面をラードが層をなして着丼しても湯気が立たない、秋田ご当地の油田系ラーメン的なバランスの一杯。
程よい豚などの動物系のダシ感に加えて、ラードコーティング&背脂の合わせ技によるこってり感のある仕上がりながら、魚介乾物系の風味も感じる割とスッキリとした飲み口♪
合わせる醤油ダレはキレの良さがあり、本場・湯沢の油田系に見られる動物系に振ったタイプともまた違った味のバランスを形成。ネギの爽快な香味と糸唐辛子によるピリッとした辛味が味を引き締めます。
地元では日曜の昼営業がだいぶ認知されているのか、店内には昼飲みグループが3組ほどいて盛り上がっていたので、正に食事目当てでも〆ラーでもいけそうな一杯だと思います!
麺は中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。ほんのりとかん水を感じる昔ながらの中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、糸唐辛子、海苔、ナルト。大ぶりなチャーシューも嬉しいです!
ごちそうさまでした🍜
昭和居酒屋 バッチグーの店舗情報やアクセス
電話:0187-73-6139
住所:秋田県大仙市大曲丸の内町10-1
定休日:水曜日
※5月より定休日が木曜→水曜に変更
営業時間
19:00〜翌2:00
※日曜日は12:00〜22:00の通し営業
席数:33席
カウンター×5
4名掛けテーブル×1
6名掛けテーブル×1
6名掛けBOXテーブル×3
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
大曲駅西口から500m
バス停→丸の内から120m