吉田屋食堂@福島県喜多方市高郷町上郷
セルフミッションseason2もラストスパートな福島県会津地方の食べ歩き。青竹打ち自家製太麺の店 ほがらか食堂からの〜2軒目は旧高郷村にあるこちらの老舗食堂へ。不定休があるという事で少しドキドキしながらの入店すると、店員さんから「ご予約のお客様ですか?」との確認が。
なので予約はしていない旨を伝えると、今は昼も夜も予約のみでの営業という事でしたが、今回は大丈夫との事でホッと胸を撫で下ろしました。この日のメニューはラーメン、チャーシューメン、ライス、各種焼肉のみの提供という事で、かつ丼や定食、チャーハンなどのご飯ものはやっていませんでした。という訳で、今回は半ラーメン&ホルモン&半ライスをオーダーしました!
吉田屋食堂のローカルルールなど店の特徴
1978年(昭和53年)に創業した荻野駅の近くにある老舗食堂。
現在は当日午前10:00までの完全予約営業。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
連食者&お子様連れには嬉しい「半ラーメン(単品 440円」があります。
雑誌&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
吉田屋食堂のメニューなど
吉田屋食堂の半ラーメン&ホルモン&半ライス
半ラーメン 330円
スープは豚骨などの動物系+煮干し、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、昼のみオーダー可能なハーフサイズのラーメン。他メニューとのセットだと330円で提供してくれます。
豚骨などの動物系のダシ感がありつつ、煮干し、昆布などの魚介乾物系もふわりと香るじんわりとした優しいダシ感で、油分量はサラリとしたあっさり仕立て♪
合わせるタレは醤油の風味は穏やかな淡麗スープで、ほぼ塩味な構成が喜多方ラーメンっぽさを演出していて、ネギの爽快な香味やワカメの磯風味も心地よい味のアクセントに。
麺完食後はホルモンライスを食べながらのスープとしても相性バッチリで、全体的にノスタルジックな雰囲気のある喜多方ラーメンな面持ち。今回は半ラーメンですが、フルでも550円という価格設定も凄いです!
麺は中太縮れ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。喜多方周辺ではよく遭遇するタイプの安定感抜群な平打ち麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ、ナルト。丼ではなく汁椀での提供なので表面を具材が覆い尽くしてますが、思いのほかボリュームもあります!
麺完食後に着丼時に添えられた胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪
ホルモン 400円
半ライス 170円
ホルモンはテーブルに設置された鉄板で、自分で焼きながら食べるホルモン焼きで、デフォルトでキムチがセットになってました!
タレはニンニクが効いた醤油味を選択しましたが、塩胡椒もついてくるのでお好みで♪
提供された生ホルモンはほんのりピンク&ツヤツヤで見るからに新鮮さが伺えます!
という訳で一回目を焼き始めましたが、塩胡椒で食べても十分マイウー♪
途中で小皿のキムチと一緒に食べつつ。
二回目はやはりニンニクがバチバチに効いた醤油ダレで食べましたが、白飯との相性が最高で米が進みまくりでした!
ここの近くの「味処こまち」でも同じような生ホルモンを提供しているようで、訪問時も地元の方がホルモンを焼きながら昼飲みで盛り上がってました。正に旧高郷村のソウルフードな感じですね♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
吉田屋食堂の店舗情報やアクセス
電話:0241-44-2136
住所:福島県喜多方市高郷町上郷馬場頭戊138
定休日:第2・4日曜日(不定休)
営業時間
11:00〜14:00
17:00〜21:00
※現在は当日午前10:00までの完全予約営業。
席数:16席+個室の座敷席
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:4台位(店舗前)
最寄りの交通機関など
JR荻野駅から260m
バス停→上小島から6330m