つけ蕎麦 津桜(つざくら)@青森県弘前市向外瀬
セルフミッションseason3を絡めた青森県食べ歩き。支那そば おぐらからの〜煮干結社 弘前店からの〜3軒目は、当初は青森市へ北上する予定でしたが、時間的にギリギリになりそくだったので、気になる店リストに入れていたこちらへ予定変更。昨年にオープンした新店で綺麗に畳まれた極太麺のビジュアルが目に止まりチェックしていた店です♪
訪問時のメニューは濃厚魚介豚骨つけ蕎麦、煮干だしつけそば、濃厚中華そば、地鶏そば、冷やし油そば+トッピングもの+サイドメニューというラインナップ。時期によって出汁が変わるだし水つけそばが煮干しだったので一瞬ゆらぎましたが、今回は食べると決めていた濃厚魚介豚骨つけ蕎麦をオーダーしてみました!
つけ蕎麦 津桜(つざくら)のローカルルールなど店の特徴
2022年11月10日に創業。
青森県五所川原市で「穴bar(アナバー)」などの飲食店を経営している「株式会社 B.i.p(ビー.アイ.ピー)」のグループ店。
店舗情報はTwitter・Instagramで発信。
店内に入って右側手前にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
麺少なめにすると次回使用可能なトッピング無料券がもらえます。
各席に紙エプロンが設定されていて「ウェットティッシュ・お子様用麺カッター・割り箸をご用意しているのでお気軽にお声がけください」との案内書あり。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
つけ蕎麦 津桜(つざくら)のメニューなど
つけ蕎麦 津桜(つざくら)の濃厚魚介豚骨つけ蕎麦
濃厚魚介豚骨つけ蕎麦 1000円
つけ汁は豚骨、鶏ガラ、牛骨などの動物系主体+カツオ節などの魚介系でとった白湯ベースのダブルスープで、そこに打ち立ての極太自家製麺を合わせた店お勧めの一品。デフォルトで魚粉、カットレモンと塩が付いてきます。
豚骨、鶏ガラのダシ感はドッシリとしていて重厚感があり、それほど主張は強く無い牛骨のアクセントに加えて、カツオ節などの魚介系もしっかりと感じられる濃厚な味わい♪
かなり濃度が高いので説明書にある通り、麺は半つけくらいがバランス的にはいいかも。途中から着丼前にすり鉢で擦った魚粉を投入すれば、魚介系の風味がバチッとハマった魚介豚骨のダブルスープに変化。
更に別皿で提供のカットレモンを絞れば、柑橘系の爽やかな酸味が加わり後味はスッキリに。口の中がリフレッシュされるので、このつけ麺にはマストな味変アイテムかと思います!
麺は自家製の極太ストレート麺でコシが強くガッシリとしたモチモチな食感。麺も説明書にある通りまずは塩をつけて麺そのものの風味を堪能♪
次に濃厚豚骨魚介系のスープに浸けて食べましたが、最初は勢いよく5本啜ってみたら口の中が一杯になり咀嚼が大変だったので、2〜3本に小分けにして食べた方が無難かも(笑)
具は表面を炙ったロール肉チャーシュー、幅広メンマ、ネギ、カットレモン、すり鉢で提供の荒削り節。大判な炙りチャーシューにゴリ・ザクな食感のメンマと具材も存在感あり!
途中から添え付けの生七味を投入してピリ辛に味変♪
自分は割りスープを加えてもみましたが、少し割って濃度を緩めてからドブ浸けにして食べるのが一番好みでした!
ごちそうさまでした🍜
つけ蕎麦 津桜(つざくら)の店舗情報やアクセス
電話:0172-40-4077
住所:青森県弘前市大字向外瀬字豊田230-5
定休日:金曜日
営業時間
平日・日曜 11:00〜15:00
土曜日 11:00〜14:00、17:00〜20:00
席数:30席
カウンター×10
4名掛けテーブル×2
6名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:29台(店舗前に9台、店舗前の道路を左に20mほど進んで右側の第2駐車場に20台)
最寄りの交通機関など
JR撫牛子駅から2110m
バス停→向外瀬五丁目から230m