ゑがほ食堂(えがお食堂)@宮城県大崎市鳴子温泉
セルフミッションseason2を絡めた宮城県北の食べ歩き。1軒目は鳴子温泉駅前にあるこちらへ。実は以前、夜の部に訪問を試みましたが早仕舞いなのか臨休なのか店がやってなくて振られた事があります。
鳴子温泉駅から歩いてすぐの場所にあるので、駅前の30分無料の駐車場にとめて向かいます。メニューは中華そば、そば、うどん等の麺類+丼、カレーライスなどのご飯もの+一品料理というラインナップ。今回は目的の中華そばをオーダーしてみました!
ゑがほ食堂のローカルルールなど店の特徴
昭和初期に創業した現在は三代目が営む老舗食堂。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
キャッシュレス決済(PayPay)可能。
ゑがほ食堂のメニューなど
ゑがほ食堂の中華そば
中華そば 700円
スープは鶏ガラなどの動物系主体+昆布などの乾物系+香味野菜と思われるやや混濁した醤油味で、デフォルトで自家製と思しき漬け物がセットになった中華そば。
鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、昆布などの乾物系で脇を固めている印象のシンプルな味の構成ながら、コク深い旨みの層の厚さが堪らないしっかりとした味わい♪
油分量はサラリとしたあっさり仕立てで、それ故に出汁の美味しさがダイレクトに感じるのかも。合わせるタレは醤油の風味は穏やかながら塩気はピリッと効かせたマッタリ感のない仕上がり。
ふわりと香る生姜などの野菜の香味も心地良いです。店頭にあったメニュー看板には「昔なつかし 中華そば」とありましたが、単純にノスラーと表現してしまうのは憚るくらい、分厚い出汁の素材感が素晴らしい逸品です!
麺は中細縮れ麺でツル・プチな食感。まさに昔ながらの中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト。チャーシューは脂身がありつつ、ブリンと肉々しい歯応えのあるタイプです!
途中から添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
ゑがほ食堂(えがお食堂)の店舗情報やアクセス
電話:0229-83-3074
住所:宮城県大崎市鳴子温泉湯元2-4
定休日:不定休
営業時間
9:00~16:00
17:00~20:00
席数:28席
4名掛けテーブル×4
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:なし(店舗に向かって左側の道路を50mほど進んだ先に鳴子温泉駅前駐車場があり30分まで無料)
最寄りの交通機関など
JR鳴子温泉駅から50m
バス停→鳴子温泉駅前から40m