とりもつ中華そば 山八 金助(やまはち きんすけ)@山形県村山市楯岡
サクッと山形県村山地区を食べ歩き。1軒目は村山市にあるこちらへ。言わずと知れた山形県新庄市のご当地ラーメンである「とりもつラーメン」を提供する店で、オープンして既に5年ほど経過していますが、ようやくの初訪問です♪
開店直後の10:30過ぎに到着したので待ちなく入店出来ました。メニューはとりもつラーメン、中華そば、塩ラーメン、冷たいラーメン、各種つけ麺+トッピングもの+サイドメニューというラインナップ。今回はとりもつラーメン金助盛りをオーダーしました!
とりもつ中華そば 山八 金助のローカルルールなど店の特徴
2018年10月29日に創業。
店主さんは「とりもつラーメン」の本場である山形県新庄市の有名店や尾花沢市の中華料理店で修行をした後に独立開業。
「いざかや食飲室」の跡地にオープン。
店舗情報はInstagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
センターテーブルにある自家製の惣菜や漬け物は無料で食べ放題。
テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
とりもつ中華そば 山八 金助のメニューなど
とりもつ中華そば 山八 金助のとりもつらーめん金助盛り
とりもつらーめん金助盛り 900円
スープは鶏ガラなどの動物系主体と思われる清湯ベースの醤油味で、レギュラーの中華そばにチャーシューが1枚プラスされた上に、鶏のモツを数種類トッピングした山形県最上地区ご当地のとりもつラーメン。
程よい鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、とりもつの煮汁で旨みを重ねたような複合的な鶏の旨みで、今まで自分が食べたとりもつラーメンの中ではかなりクセのない仕上がり♪
合わせる醤油ダレは塩気がキリッ感じられるキレのある味わいで、少し立たせた塩味(えんみ)がフックになり食欲を掻き立てつつ、後味のスッキリ感を演出。5〜6種類は盛り付けられたとりもつは全く臭みがなく、麺を啜りながら一緒に食べれば鶏の旨みが更に弾けます。
本場新庄の老舗にあるような、鶏の風味をバチバチに感じるタイプのハードコアな鶏モツが好きな人の場合は、少し物足りなさを感じるかもしれないですが、そうではない方ならばっちりハマりそうな逸品です!
麺は自家製の中細縮れ麺でスル・プチな食感。後半はスープに馴染んでチョイ柔ムッチリな口当たりに変化♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、とりもつ。とりもつはレバー、砂肝、ハツ、キンカン、ランカン、鶏皮など種類豊富でマイウー!
途中から添え付けの唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪
鶏白湯や冷たいバージョンのとりもつラーメンもあり、つけ麺にも変更可能とバリエーション豊かなラインナップも非常に魅力的!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
とりもつ中華そば 山八 金助(やまはち きんすけ)の店舗情報やアクセス
電話:非公開
住所:山形県村山市楯岡新町3-3-2
定休日:月曜日、火曜日(祝日の場合翌日)
営業時間
10:30〜14:30
席数:23席
カウンター×3
2名掛け小上がりテーブル×4
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:12台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
JR村山駅東口から790m
バス停→新町から190m