味噌らーめん ことぶき@宮城県仙台市若林区荒町
ラーメン スミスからの〜連食はとあるミッションを果たす為、荒町商店街にあるこちらへ。半年前にオープンしたばかりの新店で、同じ並びには「荒町商店中華そば ふじやま」があり、外に行列が出来ていて相変わらずの人気ぶりを確認。
そして逆サイドには「仙臺 自家製麺 こいけ屋」があるので、ラーメン激戦区となっております。メニューはさっぽろ味噌、さっぽろ辛味噌、さっぽろ醤油、さっぽろ塩+トッピングもの+サイドメニューというラインナップ。今回は最初から決めていたさっぽろ味噌をオーダーしました!
味噌らーめん ことぶきのローカルルールなど店の特徴
2023年3月28日創業(3/20レセプション・3/22プレオープン)
店主さんは北海道の名店「さっぽろ純連」で修行した後に宮城県仙台市の人気店「らーめん本竈」で店長を務めた経歴の持ち主。
店舗情報はX(Twitter)・Instagramで発信。
店内にあるレジで先に会計をする前金制。
上着掛けのハンガーあり。
席はカウンターのみ。
支払いは現金のみ対応。
味噌らーめん ことぶきのメニューなど
味噌らーめん ことぶきのさっぽろ味噌
さっぽろ味噌 890円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系主体+香味野菜と思われる白湯ベースの味噌味で、そこに炒めた挽き肉や野菜を合わせて、デフォルトでチャーシューの上におろし生姜がトッピングされた北海道ご当地の札幌ラーメン。
まずは生姜を混ぜずにスープを飲むと、ドッシリとした鶏ガラ、豚などの動物系の旨みを感じる濃厚トロトロな仕上がりで、濃度に合わせて味噌ダレもビシッと強めに効かせたパンチのある味わい。本場札幌の味噌ラーメンを濃いめにアレンジしている印象♪
火入れした味噌は香ばしさがあり、山椒を加えているようですが、それほど痺れは感じないもののふわりとしたスパイス感を付与。途中からおろし生姜を溶かせば、爽快な辛味がスープに馴染んでスッキリとした飲み口に変化します。
表面に層を成したラードによる保温効果で食べ終わりまで熱々で、濃いめなスープにこってり感も加えています。最初は全体的に味が強めな印象でしたが、口慣れればもっと濃くてもいい気がしてしまうことぶきマジック!
麺は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂(ていがく)の中太縮れ麺で程よいコシがありモッチリとしたプリプリな食感。札幌味噌ラーメンとの相性良好な黄色がかった中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、挽き肉、タマネギ、モヤシ。スープが濃厚なのでスライスチャーシューにしている点が個人的には◯!
途中から添え付けのおろしニンニクと唐辛子を投入して味変。札幌ラーメンとニンニクの相性は言わずもがなです♪
次はさっぽろ辛味噌も食べてみたいです!
クセ旨!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
味噌らーめん ことぶきの店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:宮城県仙台市若林区荒町158-2 イーグルマンション1F東
定休日:月曜日
営業時間
11:00〜18:30
※スープがなくなり次第終了
席数:8席
カウンター×8
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
仙台市地下鉄・愛宕橋駅東1口から530m
JR仙台駅出入口2から1400m
バス停→東八番丁から20m