自家製麺 工藤@福島県郡山市神明町
とあるミッションにセルフミッションseason3を絡ませた福島県食べ歩き。自家製麺 まつおからの〜自家製麺 しげからの〜極辛味噌専門店 麺屋つどいからの〜4軒目はこちらへ7年ぶりの訪問です♪
夜の18:00過ぎに到着でタイミングよく待たずに着席。メニューはつけ麺屋らしい種類豊富なつけ麺に唯一のとんぎゎらあめん等のレギュラーメニューに加えて、毎日アップされる日替わり限定メニューというラインナップ。今回は目的のなめらかにぼしらあめんをオーダーしました!
自家製麺 工藤のローカルルールなど店の特徴
2015年9月5日に創業。
店主さんは郡山市の人気店・郡山 大勝軒で修行して店長を務めた経歴の持ち主。
店舗情報はX(Twitter)・Instagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
着席時に渡されるレギュラーメニュー&各種SNSで当日アップの「めにゅー以外のらいんなっぷ」を見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
麺量はそれぞれ記載されているので各メニューを参照。
現在席はカウンターのみで営業。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
自家製麺 工藤のメニューなど
前回記事(濃厚煮干しつけ麺&辛しつけ麺をシェア)はこちら
自家製麺 工藤・訪問1回目
自家製麺 工藤のなめらかにぼしらあめん
なめらかにぼしらあめん 1000円
スープは豚などの動物系+煮干しなどの魚介系と思われる白湯ベースで、各種SNSで当日アップされる「めにゅー以外のらいんなっぷ」に記載された限定メニュー。麺量は並で320gというボリュームです。
豚などの動物系出汁の下支えはあるかとは思いますが、味として前面に出ているのは怒涛の如くに押し寄せる分厚い煮干しの旨みで、かつ全く粉っぽさを感じさせない滑らかな口当たり♪
合わせるタレはしっかり効かせてますが、煮干しの風味を損なわない絶妙なさじ加減で加えていて、煮干しの旨みの奥に顔を覗かせるフワッと大人ビターな後味が何ともクセになります。
油分も適度に感じますがスープに馴染んでいて全く重さもなく、中毒性すら感じるド煮干しスープ&無限に啜れそうな「ぱっつんじゃないしなやか中華麺」と記述の自家製麺の組み合わせの妙で食べるスピードはズバズバ加速。これメチャクチャ美味いです!
麺は自家製の中細ストレート麺でしっとりとした柔ムチな食感。しなやかな口当たりの柔麺で、好みは分かれそうだけど個人的には思いっきりツボにハマりました♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、刻みタマネギ。2種類のチャーシューもマイウーで、ニボニボスープと刻みタマネギの相性はバッチリ!
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
自家製麺 工藤の店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:福島県郡山市神明町17-13
定休日:不定休
営業時間
訪問時は昼の部 10:30頃〜
訪問時は夜の部 18:30頃〜
※ 営業時間と限定メニューはX(Twitter)・Instagramでアップされるので要確認
席数:10席
カウンター×10
駐車場:10台(店舗に向かって右側に40mほど進んで右側の契約駐車場の27番~36番)
最寄りの交通機関など
JR郡山駅西口から980m
バス停→赤木小学校から550m