秋刀魚煮干し蕎麦 高倉@青森県弘前市豊田
青森県弘前市のお勧めされたラーメン食べ歩き。自家製麺の店 マルヨ食堂からの〜2軒目はこちらへ。ニボラーの聖地・津軽の中でも秋刀魚煮干しを店名にも掲げる珍しい店です♪
メニューはさんま煮干しそば、辛みそ、塩ラーメン、まぜそば、いか二代目+トッピングもの+サイドメニューというラインナップ。今回は初訪問なのでもちろん、さんま煮干しそばをオーダーしました!
秋刀魚煮干し蕎麦 高倉のローカルルールなど店の特徴
2019年9月24日に創業。
店舗情報はX(Twitter)・ Facebookページ・Instagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って右側にある券売機で食券を購入。
平日の夜営業はライス一杯サービス(無くなり次策終了)
荷物置きのカゴが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
秋刀魚煮干し蕎麦 高倉のメニューなど
秋刀魚煮干し蕎麦 高倉のさんま煮干しそば
さんま煮干しそば 930円
スープはサンマ、片口、平子など5種類の煮干しをブランドした魚介系主体+豚骨などの動物系と思われる白湯ベースの醤油味で、デフォルトで大根おろしとカットレモンが盛り付けられたセルフ味変スタイルのラーメン。
まずは混ぜずにスープを飲むと、豚骨などの動物系の下支えはありつつも、味として前面に出ているのはガツンと効かせたブレンド煮干しのダシ感で、王道を行く濃厚津軽煮干しラーメンといった面持ち♪
途中から赤ナルトの下にトッピングされた大根おろしを混ぜれば、スープの濃度を増しながら最後まで飽きさせない味変アイテムとして、なかなか良い仕事ぶりを発揮。店内掲示板にサンマの塩焼きをイメージしたラーメンとありましたが、「なるほど!」と思わず納得な仕上がり。
最後にカットレモンを絞れば、柑橘系の爽やかな酸味で口の中はリフレッシュされます。最初はレモンとニボニボスープにあまり親和性を感じませんでしたが、思わず味を確認したくなってしまい、気がつけばスープを飲んでしまうクセになる味わいです!
麺は中太ウェーブ麺で程よいコシがありモチモチな食感。かん水を感じない津軽らしいうどんチックな色白麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、大根おろし、赤ナルト、カットレモン。チャーシューが大判で食べ応えあり!
麺完食後に添え付けの唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪
クセ旨!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
秋刀魚煮干し蕎麦 高倉の店舗情報やアクセス
電話:0172-55-5885
住所:青森県弘前市豊田3-1-1
定休日:水曜日(営業する時はSNSで告知)
営業時間
11:00〜15:00
18:00〜21:00
席数:21席
カウンター×5
4名掛けテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:12台(店舗に向かって1区画空けて左側)
最寄りの交通機関など
弘南鉄道・弘前東高前駅から1310m
弘前駅城東口から1430m
バス停→外崎二丁目から330m