ラーメン食べ歩き控えめな新潟→群馬→静岡遠征。すず家→ もつ煮屋 日の出 前橋駒形店を連食からの〜観光は今回の旅の大目的の一つでもあるキリン富士御殿場蒸留所の工場見学ツアーに参加です!
キリンディスティラリー 富士御殿場蒸留所@静岡県御殿場市柴怒田
前回の静岡遠征の際、蒸留所のすぐ近くを通過して、「いつか工場見学してみたい」と思っていたので、ようやく念願が叶いました。街中からも比較的近く、御殿場駅からバスで近くまで来れるようなので、公共交通機関でも行けます♪
一人500円の有料工場見学ツアーですが、1ヶ月前で既にほとんどの時間帯が予約で埋まっていて、僅かに空いていた13:10からの枠に滑り込みで申し込み出来ました!
内容はシアターで蒸留所の歴史やウイスキー造りに対する思いについての内容を映像で説明してもらい、蒸留釜→木桶発酵槽→パッケージ工程などの施設を見学♪
メチャクチャ写真は撮影したんですが、全部アップするのは大変なので割愛します(笑)
ツアーの最後にはお待ちかねのテイスティング。試飲できるのは「キリンシングルグレーンウイスキー富士」と「キリンウイスキー陸」の2種類!
今回は車の運転を妻に任せて自分は無料試飲からの〜有料試飲の本気モード。チョイスしたのは「富士御殿場蒸溜所 シングルモルト12年 赤ワインカスクフィニッシュ」「キリンウイスキー 富士山麓 シングルモルト18年」「富士御殿場蒸溜所 シングルモルト17年 」の3杯。久しぶりに飲みましたが、シングルモルト17年のバランスの良さが素晴らしかったです♪
試飲した後は施設内を散策。見学棟屋上にある展望台から望む富士山の雄姿もまた趣があります!
アフターはそそくさと富士宮市に移動して、富士山本宮浅間大社前のお宮横丁にあるこちらへ♪
富士宮やきそば専門店 すぎ本(すぎ本 お宮横丁店)@静岡県富士宮市
せっかく富士宮に来たのでご当地グルメの焼きそばを。富士宮やきそばの提供店の中でも最古参と言われている、昭和23年に創業の老舗「鉄板焼き すぎ本」の支店で、こちらは2004年にオープンしたようです。16:30過ぎでも営業しているので行ってみました!
富士宮やきそば専門店 すぎ本(すぎ本 お宮横丁店)のメニューなど
せっかくなので静岡麦酒の生ビールで乾杯♪
ミックス焼きそば(並) 700円
富士宮やきそば専用の蒸し麺に肉かす(油かす)を合わせて、仕上げに削り節を掛けて完成ですが、間違いなく合いそうだったので紅生姜も添えてみました。ソース焼きそばと生ビールの組み合わせって最高です!
小休止して夜の宴は予約していたこちらへ♪
居酒屋 こま@静岡県富士宮市若の宮町
居酒屋 こまのメニューなど
ここも生ビールで乾杯して仕切り直し!
お通しは鶏の手羽元の煮物
するめイカ肝和え
あんこう天ぷら
ねぎま&鶏ハツ×2本
合わせた日本酒は地酒の志太泉純米酒&天虹 特別純米ですが、見た目が一緒なので写真は1枚だけアップ♪
お通しがキッチリ酒の肴になる一品なのは嬉しいですね。肝和えは日本酒との相性がバッチリで、身がプリプリなアンコウの天ぷらも美味しかったですが、添えられたキュウリの天ぷら斬新。ネギ間に鶏ハツもマイウーで大満足です!
二次会は富士宮駅前を散策していたら発見してこちらへ♪
富士宮屋台村 大衆食堂 祭-maturi-@静岡県富士宮市中央町
ここはレモンサワーで乾杯!
おでん5点盛り
富士宮産 杉浦製茶の焼酎 緑茶割
フラッと入った店だったけど、美味しい静岡おでんが食べれたので良かったです♪
翌日は妻が寝ている間に車を走らせ朝ラーの聖地である藤枝へ!
森下そば店@静岡県藤枝市茶町
6:50に到着で既に先客ありのセカンドシャッター長。店はオシャレなカフェのような佇まいで、オープン当初は土日の朝だけ営業だったようですが、2010年5月10日から平日の営業を開始して、今は木金土と曜日限定ですが18:00〜23:00(LO.22:00)で夜営業もやっているようです♪
メニューはしょうゆラーメン、塩ラーメン、しょうゆ冷やしラーメン、塩冷やしラーメン等のラーメン類+トッピング+平日限定ランチの鶏のからあげ、豚生姜焼き、野菜炒め、肉ニラいため、チャーハン、カレー、ハンバーグなどのご飯ものというラインナップ。夜限定かは不明ですが、ホワイトボードにはトルティーヤ、チリドックなどの単品メニューもありました。今回は塩ラーメン&しょうゆ冷やしラーメンをオーダーしてみました!
森下そば店のローカルルールなど店の特徴
2006年9月に創業。
朝専用メニューで9:00から営業の朝ラー店。
店舗前に6名分以上の待ち合い席あり。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
キャッシュレス決済(PayPay・LINE Pay・d払い・au Pay・楽天Pay・merpay)可能。
森下そば店のメニューなど
森下そば店の塩ラーメン
塩ラーメン 700円
スープは鶏、豚などの動物系+カツオ節、昆布などの魚介乾物系+野菜と思われるやや混濁した塩味で、朝ラー文化のある藤枝で志太系と称されるのご当地ラーメンの中でも、元祖であるマルナカをインスパイアしたラーメンの塩ver。
程よい鶏、豚などの動物系のダシ感に加えて、カツオ節、昆布などの魚介乾物系の風味が合わさった和のニュアンスを感じるダブルスープで、野菜のナチュラルな香味も感じられる優しい味わい♪
油分量はサラリとしたあっさりな淡麗スープなので、ピリッと効かせた塩ダレで味がマッタリしない効果を発揮。相対的に塩気の強さを感じるかもしれませんが、個人的には朝から食べるのにピッタリな一杯。
1年3ヶ月前に志太系の元祖・マルナカで醤油味の中華そばを食べたので、塩味が気になって思わずオーダーしちゃいましたが、これは自分好みの塩ラーメンでした!
麺は平打ちの中太ストレート麺で程よいコシがありツル・シコな食感。稲庭うどんっぽくもある喉越し良好な麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、糸唐辛子。
森下そば店のしょうゆ冷しラーメン
しょうゆ冷しラーメン 700円
スープは鶏、豚などの動物系+カツオ節などの魚介乾物系と思われる清湯ベースで、藤枝で朝ラーと言えば定番な温・冷連食を敢行。冷たい方は醤油味にしてみました。
程よい鶏、豚などの動物系のダシ感がありつつも、味として前に出ているのはカツオ節、昆布などの魚介乾物系の旨みで、温かい塩ラーメンとはまた違った出汁のバランス♪
合わせる醤油ダレは甘みを帯びたいてコクがあり、かつゴクゴク飲めちゃう感じが正にマルナカチック。途中から紅生姜の爽快な辛味を駆使しつつ、おろしワサビも投入。
ワサビは最初スープに溶かして飲んでみましたが、せっかくのスープの味がボヤけちゃう感じがしたので、ダイレクトに麺に絡めて食べた方が個人的には良かったです!
麺は平打ちの中太ストレート麺でコシがありグミ・モチな食感。冷水でキッチリと〆られていてムギュッとした弾力あり♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、紅生姜など。レアなチャーシューがまたマイウー!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
森下そば店の店舗情報やアクセス
電話:090-3258-2498
住所:静岡県藤枝市茶町4-19-1
定休日:水曜日
営業時間
6:00〜13:00
※木金土は18:00〜23:00(LO.22:00)で夜営業あり
席数:16席
カウンター×3
4名掛けテーブル×2
5名掛けテーブル×1
駐車場:7台位(店舗前に2台、店舗に向かって左脇に5台位)
最寄りの交通機関など
JR藤枝駅北口から3170m
バス停→藤枝中学入口から30m