麺屋 燈(ともしび)@秋田県大仙市大曲田町
今年の2月にオープンした大仙市の新店へようやく初訪問。12:00チョイ前に到着で店舗前にある駐車場は満車だったので、周囲をグルッと1周したらタイミング良く空きが出来たので突撃♪
店内はほぼほぼ満席状態な感じでしたが、5分ほどであっという間に着丼です。レギュラーのラーメン類はとんこつラーメンのみ+替え玉+トッピング+ライスというラインナップで、訪問時は限定で特濃マー油豚骨が提供されてました。今回はもちろんとんこつラーメンをオーダーです!
麺屋 燈(ともしび)のローカルルールなど店の特徴
2024年2月9日に創業。
大仙市中通町にある古着屋BUP(バップ)の店主さんが開業させたラーメン店。
「居酒屋 今野」の跡地にオープン。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に2名分の待ち合い席あり。
店内に入って正面にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
麺屋 燈(ともしび)のメニューなど
麺屋 燈(ともしび)のとんこつラーメン
とんこつラーメン 850円
スープは豚骨などの動物系主体と思われる白湯ベースの醤油味で、福岡県ご当地の博多ラーメンインスパイアな店の看板メニュー。食券を渡す際に麺の硬さを聞かれたので普通でお願いしました。
程よい豚骨などの動物系のダシ感がありつつ、表面に浮いた香味油由来と思しきニンニクの風味がフワリも香る引きのある一口目で、チーズのようなコクを感じる深みのある後味濃厚トロトロな濃度ながら、獣感をあまり感じないクセのない仕上がりで、丁寧に濾されたミルキーで滑らかな口当たりが特徴的♪
非クサ系な豚骨ラーメンとしてかなり本格派な佇まいで、個人的にはもう少しタレ強めが好みでしたが、店舗奥にある無料薬味コーナーの辛子高菜を投入すると、塩気で味が締まりつつ体感的な美味しさがグッと底上げされる丼内進化が炸裂!
麺は細ストレート麺で程よい歯応えがありコリ・プツな食感。個別包装の袋に入っていたので製麺所の麺かと思いますが、豚骨スープとの相性良好な低加水麺です♪
具はチャーシュー、青ネギ、キクラゲ、海苔。キクラゲのコリコリ感がめちゃくちゃスープに合います!
最後に添え付けの胡椒をパラリと投入して味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
麺屋 燈(ともしび)の店舗情報やアクセス
電話:なし
住所:秋田県大仙市大曲田町20-39
定休日:火曜日、水曜日(変更あり)
営業時間
11:00〜15:00(LO.14:45)
席数:23席
カウンター×5
6名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:5台(店舗前)
最寄りの交通機関など
JR大曲駅西口から1920m
バス停→日の出町から90m