麺屋 十郎兵衛(じゅろへい)@秋田県大仙市上栄町
毎年恒例になりつつあるラーメン女子&ラーメンイベントプロデューサー・森本聡子さんと東北ラーメン食べ歩き。らぁ麺 ひでよしからの〜八千代食堂からの〜立ち呑み酒場 招き豚→イルコテキーノ(IL COTECHINO)→WHISKY BAR DOORS(ウイスキーバードアーズ)で山形ハシゴ酒→拉麺ひなたからの〜自家製麺 麺屋にぼすけ 美郷店からの〜ラーメン5杯目は大仙市にあるこちらへ♪
翌日に行くプランもありましたが、思いのほか腹のキャパにも予約があり、かつ時間的にもスムーズに食べ歩きが進んだので訪問。タイミング良く仕事終了前の店主さんと遭遇出来ました。今回は森本さんには塩ラーメンをお勧めして、自分は中華そばをオーダーしました!
麺屋 十郎兵衛(じゅろへい)のローカルルールなど店の特徴
2010年8月6日に創業。
店主さんは元ラーメンブロガーにして自作ラーメンフリークという経歴の持ち主。
2013年11月28日には同じ並びの5軒隣りにセカンドブランドである「自家製麺 佐藤」をオープン。
朝ラー王国・秋田の朝ラー提供店(朝専用メニュー&通常メニューで営業)
店舗情報はブログ・X(Twitter)・Facebookページ・Instagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って右側にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
券売機の左下にボタンがある「二郎系に 250円!」の食券を購入すると全メニュー「ニンニク・モヤシ・キャベツ・背脂」がトッピングされた二郎系カスタマイズが可能。
学生は全メニュー大盛&特盛無料。
漫画&雑誌が設置されてます。
Wi-Fi完備。
席はカウンターのみ。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
麺屋 十郎兵衛(じゅろへい)のメニューなど
前回記事(ラーメン)はこちら
麺屋 十郎兵衛・訪問93回目
麺屋 十郎兵衛(じゅろへい)の中華そば
中華そば 790円
スープは煮干し、節などの魚介乾物系主体と思われる清湯ベースの醤油味で、そこにラーメンとは違う自家製麺を合わせた店の人気ランキング第2位のメニュー。
しっかりとした煮干し、節などのダシ感のあるスープは、魚介乾物系の旨みエキスがたっぷりと抽出されていて、かつ雑味を全く感じないクリアな味わい。表面に浮いたニボ泡のビジュアルが心をくすぐります♪
油分量はサラリとしたあっさりな淡麗スープで、合わせるタレは醤油の風味が心地よく後味はスッキリ。香味油×タレの塩梅×出汁のバランス感覚が秀逸で、まさに三位一体となって丼の中におさまっています。
調べたらここで中華そばを食べるのは約8年ぶりのようですが、クオリティーの高さを改めて実感しました。店のカラー的には濃厚豚骨魚介のラーメンがイメージされると思いますが、この中華そばもお勧めです!
麺は自家製の中細縮れ麺で程よい歯応えがありスル・パツな食感。スルスルと軽快に啜れるイケ麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。チャーシューと太メンマがまたいい感じです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
麺屋 十郎兵衛(じゅろへい)の店舗情報やアクセス
電話:0187-63-5933
住所:秋田県大仙市上栄町14-14 A-1
定休日:年中無休
営業時間
7:00~10:30
11:30~20:00
席数:10席
カウンター×10
駐車場:6台(店舗前)
最寄りの交通機関など
JR大曲駅西口から1650m
バス停→仙北振興局入口から80m