大衆食堂 正広(まさひろ)@新潟県三条市石上
セルフミッションseason5な新潟県食べ歩き。1軒目は三条市にあるこちらへ。実は以前、夜の部に訪問しましたが、長期連休だったからなのか昼の部で営業終了していて、振られていたのでようやくの初訪です。オープン直後の昼11:00チョイ過ぎに到着で、満席ではないものの広い店内はほぼほぼ埋まっているという人気ぶりでした♪
メニューはラーメン、みそラーメン、塩ラーメン、カレーラーメン、中華ざる、ざるそば、ざるうどんなどの麺類+トッピングもの+定食、丼、カレーライスなどのご飯もの+サイドメニューというラインナップ。今回は両方食べたかったので、ミニカレーラーメンとミニタレかつ丼セットをオーダーしてみました!
大衆食堂 正広(まさひろ)のローカルルールなど店の特徴
2000年7月11日に創業。
満席時は店内にある表に名前と人数を記入して呼び出されるシステム。
店舗前に2名分の待ち合い席あり。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
オーダーはファミレス式の呼び出しボタンを採用していてオーダー時に無料で配布される紙エプロンの有無を聞かれます。
連食者&お子様連れには嬉しいミニサイズメニューが充実。
雑誌が設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
キャッシュレス決済(PayPay・ALIPAY・AlipayHK・KakaoPay)可能。
大衆食堂 正広(まさひろ)のメニューなど
大衆食堂 正広(まさひろ)のミニカレーラーメンとミニタレかつ丼セット
ミニカレーラーメンとミニタレかつ丼セット1230円
ミニカレーラーメンのスープは豚骨、鶏ガラなどの動物系+カツオ節、昆布などの魚介乾物系+香味野菜と思われる醤油ベースのダブルスープで、そこにターメリック、クミン、コリアンダーなど20種類ほどの香辛料を合わせた三条のご当地ラーメン。
程よい豚骨、鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、カツオ節、昆布などの魚介乾物系の旨みも感じられる和風テイストで、全体的には甘めな印象ながら、奥からフワッと顔を覗かせるスパイス感が心地良く、同時に辛味が食欲を刺激する辛旨な仕上がり♪
香味野菜の風味も感じられてコクもあり、具材の豚肉の旨みや野菜のナチュラルな甘みがカレースープとしっかり調和。カレーのルゥほどの粘度はありませんが味は濃いめなしっかりカレー味で、かつスープカレーよりはトロミのあるトロトロ具合。
三条カレーラーメンの元祖とされる「大黒亭 本店」でも数ヶ月前に食べましたが、そちらはカレールゥそのまんまな感じがもう少し強かったイメージですが、こちらはラーメンのスープを基調としたタイプでスパイスは強め。味としては一辺倒になりそうなカレーラーメンですが、それぞれに違いがあるのは面白いですね!
麺は自家製の中太縮れ麺で程よい歯応えがありスル・モチな食感。麺単体で個性があるというよりは、甘辛スパイシーなカレースープにソッと寄り添う感じの中華麺です♪
具は豚肉、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ。ミニにしたので野菜は少なめですが、コロッとしていて柔らかくマイウー!
セットのミニタレかつ丼は岩船産コシヒカリ100%の白飯にヒレカツが2枚盛り付けられていて、甘じょっぱいタレで味付けされた新潟のソウルフード。
肉は薄めながら揚げたてでサクッとした衣の食感&甘さが強すぎない味加減は自分好み。カツ1枚は白飯とそのまま食べました♪
お次はカレーラーメンのスープで汁だくにしてカツカレーっぽくして食べましたがこれが想像以上に美味!
最後に添え付けの唐辛子をパラリと投入して更に辛めに味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
大衆食堂 正広(まさひろ)の店舗情報やアクセス
電話:0256-31-4103
住所:新潟県三条市石上2-13-38
定休日:月曜日(祝日の場合は営業し翌日休み)
※月一回は月・火連休あり
営業時間
11:00〜15:30(LO.15:00)
17:00〜21:00(LO.20:30)
※火水木は昼営業(11:00〜15:30)のみ
席数:60席
カウンター×4
4名掛けテーブル×2
4名掛けBOXテーブル×3
6名掛けBOXテーブル×3
6名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:16台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
JR北三条駅から1600m
JR燕三条駅から1800m
バス停→石上2丁目から240m