東軒(あずまけん)@山形県酒田市末広町

TRYラーメン大賞・審査員二人+関東の重鎮ラヲタからなる関東麺合(しらすさん・星野さん・ワラさん・ハッスーさん・スズケンさん)と合流しての山形県食べ歩き。中華そば処 琴平荘からの〜ケンチャンラーメン 余目店からの〜3軒目は酒田市にあるこちらへ。今回は車2台での食べ歩きなのでもう1台は「さらしな」へ。東軒には自分としらすさんの2人で訪問しました♪
前回が2018年5月なので7年半ぶりの再訪。メニューは醤油味のラーメン、中国ラーメン、とんこつラーメン、カレーラーメン+トッピングもの+サッポロラーメン(みそ)、タンメン(しお)、五目ラーメン、ざる中華、冷やし中華、うどん等の麺類+丼、チャーハン、カレーライスなどのご飯ものというラインナップ。今回はカレーラーメンをオーダーしてみました!
東軒(あずまけん)のローカルルールなど店の特徴

1965年(昭和40年)に創業。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に3名分の待ち合い席あり
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
出前もやってますが祝日は出前休み。
季節限定メニューの提供あり。
連食者やお子様連れには嬉しい「ラーメン(小) 700円」があります。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
東軒(あずまけん)のメニューなど


前回記事(ラーメン 小)はこちら
東軒・訪問1回目
東軒(あずまけん)のカレーラーメン

カレーラーメン 900円
スープは煮干し、昆布などの魚介乾物系+豚骨、鶏ガラなどの動物系と思われる清湯ベースの醤油味で、その上から混ざらないようにカレールゥを掛けた二層式のラーメン。合わせる麺は自家製麺で、たまたまかもしれませんが、隣のテーブルの方もカレーラーメンでした。
まずは混ぜずに元スープを飲んでみると、豚骨、鶏ガラなどの動物系の下支えがありつつ、しっかりとした煮干しなどの魚介系の風味に加えて、昆布などの乾物系の旨みアシストも感じる酒田のラーメンらしい淡麗スープ♪

合わせる醤油ダレはキレの良さも程よく感じられるスッキリとした飲み口で、途中からガッツリ混ぜれば、コクのある甘めなルゥが相まって、とても万人受けする和風テイストのカレースープに変化。
具の豚肉がホロ柔でメチャ旨なので、ライス追加でご飯に掛けて食べると間違いなく美味しそう。「それならカレーライスを食べればいいのでは?」と言われてしまいそうですが、この魚介出汁香る感じが絶妙なんです!

麺は自家製の中細縮れ麺で程よいコシがありプル・モチな食感。和風カレースープの辛味は上々です♪

具はルゥの豚肉、タマネギなど。タマネギは具材というよりルゥに溶け込んでいる感じでした!

途中から添え付けの唐辛子をワサッと投入して辛めに味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
東軒(あずまけん)の店舗情報やアクセス
電話:0234-22-7502
住所:山形県酒田市末広町9-24
定休日:日曜日
営業時間
平日 11:00~19:30
祝日 11:00~15:00
※祝日は麺類のみでの営業(ごはん類休み)
※都合により麺類のみの営業日有り
席数:38席
カウンター×6
4名掛けテーブル×4
4名掛け小上がりテーブル×4
駐車場:16台(店舗前に8台、店舗を背にして右斜め前の第2駐車場に8台)
最寄りの交通機関など
JR酒田駅から1900m
バス停→勤労者福祉センター前から140m
