仙龍@岩手県盛岡市南仙北

用事があり食べ歩き目的ではなく岩手県盛岡市入りしながら、隙間時間があればチャンスとばかりに連食を試みるのがラヲタあるある。ふじた食堂からの〜2軒目は南仙北にあるこちらへ。昼11:30チョイ過ぎに訪問で待ちなく着席出来ましたが、着丼を待っている間にあっという間に満席という人気ぶりでした♪
メニューはラーメン、やきそば等の麺類+チャーハン、オムライス、チキンライス、カツ丼、親子丼、玉子丼、中華丼、天津丼などのご飯もの+ギョーザ、炒めもの、カツ煮などの単品料理+スープという町中華らしいラインナップ。今回はラーメンをオーダーしてみました!
仙龍のローカルルールなど店の特徴



1976年(昭和51年)に創業。
現在は二代目の店主さんが腕を振るう老舗町中華。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
仙龍のメニューなど



仙龍のラーメン

ラーメン 450円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系主体と思われる清湯ベースの醤油味で、今は二代目の店主さんが腕を振るう、来年でちょうど創業50年の老舗町中華らしいラーメン。その価格は衝撃の450円です。
程よい鶏ガラ、豚などの動物系のダシ感のあるスープは、チャーハンに添えられるスープのようなど真ん中直球の中華テイストで、とても万人向けしそうな何とも親しみやすい味わい♪

合わせるタレは醤油感は強くありませんが、塩気は割とピシッと決まったややしょっぱ目な塩梅で、この辺に北東北らしさが出ている感じ。油分量もほどほどなので、ご飯ものと合わせるのも間違いなさそう。
来年の1月から原材料費高騰による価格改定のお知らせが貼っていましたが、是非そうして下さいと言いたくなるようなハイコストパフォーマンス。ふじた食堂の中華そばと合わせても2杯で950円という、現代では考えられない連食を堪能しました!

麺は中細縮れ麺でツル・プチな食感。少し柔らかめな自分好みの茹で加減です♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト。時間の経過と共に溶け出す海苔の磯風味もいい感じです!

途中から添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
仙龍の店舗情報やアクセス
電話:019-635-3163
住所:岩手県盛岡市南仙北2-25-8
定休日:火曜日
営業時間
11:15〜14:30
17:30~20:00
※夜の部休みになる場合あり
席数:18席
2名掛けテーブル×1
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:6台(店舗に向かって右側の③④⑤⑥に4台、店舗前の道路を挟んで左斜め向かいの緑フェンスの月極駐車場 ザ・パークの⑫⑬に2台)
最寄りの交通機関など
JR仙北町駅から1600m
バス停→北川久保から20m
