河辺ドライブイン@秋田県秋田市河辺和田

森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!による変則的ラーメン食べ歩き&ディープ飲みツアー。鬼そば藤谷 総本店からの〜雲沢観光ドライブインからの〜3軒目は秋田市へ移動してドライブインの連食。ここも山さんと二人での訪問ですが、こちらから言わずとも「炒飯未食で未訪問扱い」を察知していたので、喜んで同行することにしました(笑)
河辺ドライブインのローカルルールなど店の特徴


1967年(昭和42年)7月に創業。
2020年5月21日には秋田市下新城に2号店である「河ドラ 追分店」をオープン。
店舗情報はホームページ・Facebookページ・Instagramで発信。
満席時は店内にある表に名前と人数を記入して呼び出されるシステム。
店内に8名分の待ち合い席あり。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
キャッシュレス決済(PayPay・ALIPAY・AlipayHK・KakaoPay)可能。
河辺ドライブインのメニューなど








前回記事(旨辛アホ刺激醤油ラーメン&鬼殺し炒飯)はこちら
河辺ドライブイン・訪問5回目
河辺ドライブインのラーメン&半チャーハン

ラーメン 748円
半チャーハン 380円

ラーメンのスープは豚骨、鶏ガラなどの動物系主体+煮干しなどの魚介乾物系+野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、創業60年になんなんとするドライブインらしいノスタルジックなラーメン。
豚骨、鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、ふんわりと煮干しなどの魚介系の香味や野菜の風味も感じられるスッキリとした味わいで、表面に浮いた香味油だけではなく、僅かに背脂も加えていて適度にこってり感を演出♪

合わせる醤油ダレは塩気がピシッと決まったやや濃いめな塩梅で、旨み&塩分のさじ加減も絶妙なバランス。ノーマルの醤油ラーメンは初めて食べましが、味の方向性としては八屋のラーメンを少しライトにした感じがします。
もともとはトラックの長距離ドライバーで賑わっていた旨がメニューに記載されてましたが、今でもトラックの駐車率が高めで、一緒にご飯ものを合わせたくなる秋田県民好みなラーメンだと思います!

中細縮れ麺で程よい歯応えがありスル・プツな食感。やや硬めな茹で加減の中華麺でした♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。チャーシューは結構厚みのあるのが2枚トッピングされています!

途中から添え付けの唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪

炒飯は刻んだチャーシュー&ナルト、溶き卵、ネギなどが具材になったベーシックな構成で、半メニューとしてはなかなかのボリューム。一般的な店の一人前をひと回り小さくしたようなサイズ感で食べ応えがあります。

しっかりとラードで調理された香ばしい仕上がりで、かつ油っぽくはないちょいパラでふっくらとした炒め具合。具材の旨みと塩気の塩梅も程よく、炒飯未食で未訪問扱いは避けられない逸品である事を再認識しました!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
河辺ドライブインの店舗情報やアクセス
電話:018-882-2361
住所:秋田県秋田市河辺和田字坂本南262
定休日:水曜日
営業時間
11:00~14:50(LO.14:30)
17:00~19:30(LO.19:30)
※土日祝は11:00〜19:30の通し営業
席数:66席
8名掛けカウンターテーブル×1
4名掛けテーブル×4
4名掛け小上がりテーブル×9
6名掛け小上がりテーブル×1
駐車場:40台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
JR和田駅から2200m
バス停→石川から450m

