ラーメン ばんり@秋田県潟上市天王

この日はフラッと潟上市にあるこちらへ。前回が移転直後の2015年1月なので実に11年ぶりの訪問です。メニューは味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、中華そば+トッピングものを取り揃えてますが、何と言ってもパッと目に付くのが辛味噌ラーメンのラインナップ。今回はその中から激辛味噌ラーメンをオーダーしました!
ラーメン ばんりのローカルルールなど店の特徴


2011年12月に秋田市泉中央で創業。
店舗は秋田県秋田市泉中央1-4-8から現店舗へ2014年10月に移転オープン。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に4名分の待ち合い席あり。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
漫画&テレビが設置されてます。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
ラーメン ばんりのメニューなど



前回記事(辛ネギ中華らぁ麺はこちら
ラーメン ばんり・訪問2回目
ラーメン ばんりの激辛味噌ラーメン

激辛味噌ラーメン 830円
スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系主体+乾物系+香味野菜と思われる味噌味で、そこに粉状の唐辛子をたっぷりと投入した、バリエーション豊かな辛味噌ラーメンの中で辛さMAXバージョンの一品。
程よい豚骨、鶏ガラなどの動物系出汁+乾物系の旨みアシストなダシ感に加えて、ニンニクなどの香味野菜の風味も効かせた秋田ベーシックな味わいで、合わせるタレは甘味のある味噌もブレンドする事で、辛さに奥行きとコクを加えた辛味一辺倒ではない辛旨な仕上がり♪

唐辛子は激辛なものを加えているのではなく、ほどほどな辛さの唐辛子をたっぷりと加えている印象で、やや粉っぽさはありますが同時にスープに軽くトロミを付与しています。
食べながら思い出しのは、今は閉店してしまった「東京まんぷくラーメン 秋田まるごと市場店」で提供していた激辛ファイヤー。スーパーウルトラファイヤーとも記載がありましたが、そのラーメンに味の雰囲気や辛味の方向性が似た、自分好みの辛旨な一杯でした!

麺は中細ウェーブ麺でスル・ムチな食感。後半は熱々なスープに馴染んでチョイ柔な口当たりに変化♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ニンジン、モヤシ、ワカメ。それぞれの具材が辛味噌スープの中で、箸休め的な感じでいい仕事ぶりを発揮!

途中から添え付けのラー油を投入して更に辛めに味変♪
辛旨!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
ラーメン ばんりの店舗情報やアクセス
電話:018-873-3372
住所:秋田県潟上市天王追分117-91
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は営業して翌火曜休み)
営業時間
10:30〜15:00(LO.14:45)
10:30〜20:00(LO.19:45)
席数:28席
2名掛けテーブル×4
4名掛けテーブル×5
駐車場:10台以上(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
JR追分駅から2000m
バス停→牛坂二区から60m
