清山食堂@秋田市八橋
清山食堂のローカルルールなど店の特徴
予約弁当・折り詰め・皿盛りにも対応可能なメニュー豊富な食堂で、出前注文はAM8:30から受け付けてます。
店舗に入って正面が厨房という不思議な構造で、すぐ左側にあるドアを開けて居間のようなスペースが客席という独特な店内。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー(メニューは厨房側のカウンター下にあります)。
セットメニューのオーダーはセット名の左側に記載された番号で伝える。
セットメニューのライスなしは50円引きで提供可能。
日替わり定食は土曜・祝日休み。
同じ定食4点以上の注文で1点から100円引きになります(単品は不可)。
セルフサービスですがインスタントコーヒーやお茶は自由に飲めます。
漫画&テレビが設置されてます。
清山食堂のメニューなど
実はかなり前に八橋三和町に住んでいた事があり、その時に近所に住んでいた先輩にこちらへ連れて行ってもらった事があるのですが、何を食べたのか具体的には思い出せないのでほぼ初訪問な感じ。
その時に食べたのは麺類ではなく、何かの定食だった記憶はあるので、ラーメンは初食で間違いないと思います。メニューを見るとビックリする位、とにかくメニューが豊富♪
しかも和洋中などジャンルも多彩で、全体的に財布に優しい価格設定。定食やご飯ものと単品or麺類を組み合わせた、お得なセットメニューは60種類と恐るべき品揃えです!
清山食堂の1/2カレーとラーメンセット
1/2カレーとラーメンセット 650円
ラーメンのスープは豚骨のようでもあり、はたまた鶏ガラベースでもあるようなファジーな白湯で、ややトロミがついたまろやか醤油味♪
乳化しているようでもありますが油分のコッテリ感はなく、醤油ダレもフンワリな得も言われぬマッタリとした味の構成。
やや中華料理よりで多彩なメニュー構成&店の雰囲気から、勝手にノスタルジック中華系醤油清湯を想像していたので意表を突かれましたが、スープと具材の組み合わせも含めて、かなりトリッキーな一杯でした!
麺は中太縮れ麺でツル・ムチな食堂。至ってシンプルな中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カマボコ、ワカメ。カマボコはピンクと白のツートンカラーではなく、ラーメンの具材としては珍しい茶白なやつでした!
途中から添え付けの胡椒をワサッと投入して味変♪
清山食堂のカレー
カレーは結構粘度は高めなドロッとした濃度で、体感的には作って3~4日目なくらいのコクがあり旨みもしっかり。
スパイスがバチバチに効いたタイプではなく、家庭的な雰囲気のある親しみやすい味わいで、福神漬けの代わりに添えられたキムチが個人的には嬉しい誤算!
出前中心で店舗営業はサブ的なディープ食堂ですが、全メニューのコンプリートを目指せば、これほど通い甲斐のある食堂はなかなかないかも(笑)
ごちそうさまでした🍜
清山食堂の店舗情報やアクセス
電話:018-865-2534
住所:秋田県秋田市八橋三和町15-15
定休日:日曜日(祝日は営業)
営業時間
11:00頃~14:00頃
17:00頃~21:00頃
※出前注文は8:30から受付
席数:9席
4名掛けテーブル×1
5名掛けテーブル×1
駐車場:4~5台(店舗前に1台、店舗前の道路に入る手前の十字路空き地に3~4台)
最寄りの交通機関など
秋田駅から3340m
バス停→鯲沼から110m