NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)@秋田県横手市
完全にマイペースな第6回ラーメンスタンプラリー巡り。タイミングよくスポット的な限定メニューを提供してたのでゲットしてきました!
NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)のローカルルールなど店の特徴
2014年4月20日に創業。
店舗は横手市四日町(2014年4月20日~2017年1月5日)→横手市婦気大堤の現店舗に2017年2月1日に移転オープン。
2018年8月3日より自家製麺に以降。それに伴い現在は昼のみ営業。
店内に6名掛けの待ち合い席あり。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
中華そば・ラーメンの麺量は並→中に無料で増量可能。食券を渡す時に店員さんに聞かれます。
中華そば、ラーメンの麺量は並→160g、中→200g、大盛→300g。
まぜそば、つけ麺の麺量は並→250g。
券売機に「オマール海老香る濃厚つけ麺」のボタンはありませんが、「オマール海老香る味噌まぜそば」の食券を購入して「つけ麺で」と店員さんに伝える。
まぜそば、つけ麺は合わせて1日20食限定。
雑誌が設置されてます。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)のメニューなど
前回記事(オマール海老香る冷たいラーメン塩&ミニカレー)はこちら
NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)・訪問60回目
NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)の自家製真鯛の焼き干しと秋の香りの塩ラーメン
30食限定・自家製真鯛の焼き干しと秋の香りの塩ラーメン 880円
※お茶漬け付き
スープは自家製の真鯛の焼き干しから抽出した清湯ベースに、秋田県産の松茸の風味を合わせた、自家製麺に移行してからは初となる、秋香る限定の塩ラーメン。
自家製の真鯛の焼き干しのダシ感は非常に上品で、あくまでも松茸の風味を生かすように、ソッと寄り添う心地よい口当たりで、塩ダレもそれに合わせてやや抑え気味な味のバランス♪
なので雰囲気的には旨みがしっかりなお吸い物のような松茸感に、香味油でさり気なく厚みを加えているイメージで、トッピングの焼き松茸からも香ばしい風味が乗り移り、スープの美味しさ更に引き上げています。
動物系不使用なスープを壊さないように、具材の鶏チャーシューを葛粉でコーティングする徹底したこだわりで、繊細な松茸魚介出汁を表現した逸品。〆のお茶漬けへの期待値がグングン高まります!
麺は自家製の中細ストレート麺で表面はシットリで芯にプルンとした歯応えのある歯切れの良い食感。限定用にあつらえた麺はスープとの相性も良好で、その辺の緻密なマッチングも好印象♪
具は鶏チャーシュー、太メンマ、九条ネギ、焼き松茸、海苔。葛仕立ての鶏チャーシューはスープに触れないようにコーティングすると同時に、鶏チャーシューそのものを柔らかく感じさせる相乗効果が技ありな一品で、焼き松茸は麺と一緒に半分は食べましたが、残り半分はお茶漬け用に寄せておきました!
麺完食後に岩海苔、あられ、昆布、おろしワサビがトッピングされたお茶漬けセットが着丼。
そこに真鯛の焼き干し&松茸香るスープを加えて、半分残しておいた松茸をトッピングして贅沢な出汁茶漬けが完成。ジワジワと岩海苔の磯風味が浸透する極上の真鯛の焼き干し&松茸出汁茶漬けは、想像の更に上をいく相性の良さで激旨♪
カリ・サクなあられの食感も良く、途中からおろしワサビを溶かせば辛味でビシッと引き締まった味わいに変化。最後は松茸と一緒に食べてあっという間に完食!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)の店舗情報やアクセス
電話:0182-35-8660
住所:秋田県横手市婦気大堤字下久保55-1
定休日:月曜日、第3火曜日
営業時間
11:00~15:00(LO.14:40)
※自家製麺移行に伴い現在は昼のみ営業
席数:27席
カウンター×7
4名掛けテーブル×5
駐車場:14台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
横手駅西口から1140m
バス停→下久保から40m