拉麺桜木屋 秋田店@秋田市仁井田
新旬屋本店からの〜長寿軒からの〜自家製麺 伊藤からの〜元祖十文字中華そば マルタマからの〜5軒目は、秋田市へ移動してこちらへ。まろさんはこの後、「日本料理 たかむら」でコース料理の会食があるのに6杯目です(笑)
自分としては「桜木屋 秋田店」は約1年ぶりの訪問。そして遠征&食べ歩き続きで停滞している、完全にマイペースな第6回ラーメンスタンプラリー巡りでもあります(笑)
拉麺桜木屋 秋田店のローカルルールなど店の特徴
2014年1月8日に創業。
秋田県大館市の人気店「拉麺 桜木屋」の秋田店としてオープン。
秋田県鹿角市の「ラーメン桜野」も姉妹店。
二大看板メニューは東の横綱「広東麺」と西の横綱「ニラそば」
行列必至の人気店ですが行列1名あたり2分はかからない電光石火のオペレーション。なので今までの経験だと外まで行列でも待ち時間は30分程度。
店舗前に屋根が掛かっているので雨天時の外待ちは助かります。
店舗前に4名掛け&風除室に2名掛け&店内に2名掛けの待ち合い席あり。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
Wi-Fi完備。
テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
拉麺桜木屋 秋田店のメニューなど
前回記事(中華そば&広東麺を店内連食)はこちら
桜木屋 秋田店・訪問12回目
拉麺桜木屋 秋田店のニラそば
ニラそば 730円
スープは鶏ガラ、野菜などから抽出した清湯ベースで、炒めた豚肉、ニラ、モヤシなどの具材と合わせて美味しさを閉じ込め、自家製ラー油で辛味を加えて生卵を落とした、「西の横綱」と称される店の看板メニュー。
まずは生卵を混ぜずに食べると、鶏ガラの程よいダシ感をベースに自家製ラー油がビシッと決まった、シャープな辛さが際立つ辛旨な味わいで、この日5杯目ながら再び食欲が再沸騰♪
炒めた豚肉などの具材からもキッチリ旨みが抽出されている印象で、特に香ばしい自家製ラー油の辛味&ニラの風味の相性が素晴らしいです。
途中から生卵をガッツリ混ぜれば、白身は熱が入りトロトロになりつつ、卵黄のコクが加わりまろやかな味に変化。秋田店でニラそばを食べるのは約3年半ぶりですが、改めて美味しさを実感しました!
麺は自家製の中太縮れ麺でプリ・モチな食感。麺と具材を絡めて食べると堪りませんね♪
具は豚肉、ニラ、モヤシ、生卵。辛旨スープにこの具材なので、ご飯との相性は鉄板です!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
拉麺桜木屋 秋田店の店舗情報やアクセス
電話:018-839-1088
住所:秋田県秋田市仁井田本町5-7-12
定休日:年中無休
営業時間
11:00~21:00
※水曜日は昼営業(11:00~15:00)のみ
席数:38席
カウンター×6
4名掛けテーブル×6
4名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:20台(店舗前)
最寄りの交通機関など
四ツ小屋駅から2850m
バス停→仁井田本町五丁目から130m
ラーメンの食べ歩きは時間切れで終了。この後、まろさんは予定どおり「日本料理 たかむら」へ♪
同席するのはミシュランの星付きレストランなど、世界中を津々浦々食べ歩く美食家「フーディー」で世界一になった方など、グルメでセレブな方々との会食という事で、庶民の我々は小休止した後、こちらで飲みながらまろさんを合流待機です!
BAR JAH@秋田市大町
まずは日本酒を♪
田光 純米吟醸 赤磐雄町 瓶火入れ
BAR JAHのメニューなど
しばらくして、まろさん合流。自分は泡盛ロックで乾杯!
この後、まろさんファンの小麦くんも合流♪
ハムチーズサンド
長~い牛タン焼き
宴もたけなわ午前2:00過ぎのギネス(笑)
自分はもう腹一杯で無理でしたが、まろさんはキッチリ〆ラーしてました(笑)
という訳で、この日の麺テロリストの実食は「日本料理 たかむら」のコース料理+JAHのフード+ラーメン7杯(爆食)