天味食堂(てんあじしょくどう)@秋田県秋田市新屋沖田町
前日にたまたま店舗前を通過したら、暖簾が掛かっていて営業している様子だったので、「日曜・祝日が定休じゃなかったっけ?」と疑問に思いつつ、急に天味食堂を身体が欲したので改めて訪問。店のおばちゃんに確認したら、変わらず日曜日、祝日が定休日という事だったので、暖簾は気のせいだったか?
いずれにせよ前回が2016年3月なので、ちょうど3年ぶりに訪問。今回は最初から塩ラーメンに半ライス&ミニホルモンにしようと決めてましたが、口から出たのは「ホルモンラーメン ミニライス付き」でした。やっぱりあの最初からトッピングされている感じが堪らないのよね(笑)
天味食堂のローカルルールなど店の特徴
1974年に創業。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
連食者&お子様連れには嬉しい「ミニラーメン 450円」があります。
テレビが設置されてます。
天味食堂のメニューなど
前回記事(ホルモンラーメン)はこちら
天味食堂・訪問1回目
天味食堂のホルモンラーメン ミニライス付き
ホルモンラーメン ミニライス付き 800円
ホルモンラーメンのスープは鶏ガラなどの動物系主体と思われる清湯ベースで、そこにキャベツやタマネギなどの野菜と一緒に煮込んだホルモンをトッピングした、お店の名物メニューと思しき一杯。
まずは具材を混ぜずにスープを飲むと、程よい鶏ガラなどの動物系のダシ感がベースになりつつ、ホルモンの煮汁を加えたようなコク甘な味わいで、表面にタップリと散らされたネギが香味油のように風味付けしているイメージ♪
具材をガッツリ混ぜるとベースの出汁とホルモンの旨み、煮汁が馴染んで渾然一体となり、スープ自体はまろやかな味わいになりますが、ネギの上から掛けられたら唐辛子の辛味がシャープに映える甘辛な味へと変化。
クタクタに煮込まれた野菜由来のナチュラルな甘さ&調味料による甘味の合わせ技かと思いますが、前回食べた時よりも全体的な甘みはやや抑え気味な印象ながら、この独特なコクのある甘さ&唐辛子の辛味の甘辛コントラストは相変わらずクセになります!
麺は中細縮れ麺でチョイ柔ツル・ムチな食感。デフォルトで柔らかめな色白麺です♪
具はホルモン、キャベツ、タマネギ、刻み生姜、ネギ。ホルモンは素材の旨みを生かしたシンプルな味付けで、ホルモンと一緒に煮込んだと思われるキャベツ&タマネギはクタクタで味が染み染み!
途中から添え付けの唐辛子を投入してビシッと辛めに味変。このスープとに唐辛子の相性は最強です♪
今回はミニライス付きなので、早々にたっぷりスープに浸したホルモン煮込みをOTRしてミニホルモン丼を作成。もちろんつゆだくにして、ジックリ煮込まれたトロ柔なホルモンと一緒にライスをかき込めば、液体を一気飲みしたかの如くにあっという間に瞬殺!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
天味食堂の店舗情報やアクセス
電話:018-828-2775
住所:秋田県秋田市新屋沖田町2-13
定休日:日曜日、祝日
営業時間
12:00頃~18:30頃
席数:13席
カウンター×5
4名掛けテーブル×2
駐車場:3台位(店舗に向かって右脇)
最寄りの交通機関など
新屋駅から280m
バス停→新屋踏切前から170m