麺屋 新月@秋田県由利本荘市薬師堂
麺屋 鼓志からの~フラッと由利本荘連食はスタンプラリー以来となるこちらへ突撃。昨年11月以来なので4ヶ月ぶりの訪問になります!
今回は久しぶりにジャンクな「まぜそば」を食べる気まんまんでしたが、期間限定の「海老ワンタンメン(塩)」の「プリプリの海老ワンタン」というフレーズに目が止まり、あっさり予定変更です(笑)
麺屋 新月のローカルルールなど店の特徴
2009年7月8日に創業。
店舗は秋田県横手市平鹿町浅舞福田286-1(2009年7月8日~2015年1月18日)から現店舗へ2015年6月15日に移転オープン。
店舗情報はホームページ・Twitter・Facebookページで発信。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
期間限定メニューの提供あり。
連食者&お子様連れには嬉しい「ハーフラーメン(醤油・味噌・塩) 530円」があります。
ミニラーメン+ジュース+プリン等のデザート付きで、更にお楽しみクジで景品がもらえる「お子様ラーメンセット 680円」があります。
LINEで友達に追加するとお得な特典あり。
由利高原鉄道の土曜・日曜・祝日のフリー乗車券提示で煮玉子トッピングのサービスあり。
漫画が設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
麺屋 新月のメニューなど
前回記事(河内家カラシビ味噌改)はこちら
麺屋 新月・訪問5回目
麺屋 新月の海老ワンタンメン(塩)
海老ワンタンメン(塩) 850円
スープは鶏ガラなどの動物系主体+昆布、椎茸などの乾物系と思われる清湯ベースで、レギュラーの塩ラーメンに海老&肉の2種類のワンタンをトッピングした期間限定メニュー。
程よい鶏ガラなどの動物系のダシ感をベースに、サラリと浮いた鶏油がコクを加えるあっさり塩清湯で、乾物系が脇を固めつつ旨み&塩分のアシストも効いたシンプルな味の構成♪
塩気はキリッとしてますが、野菜と思しきナチュラルな甘みが全体を上手くまとめていて、どことなく鶏ガラベースのタンメンのようなニュアンスも。
こちらでは久しぶりにレギュラーの清湯ベースのラーメンを食べましたが、その時に食べた「背脂醤油」は背脂自体の風味もあってか、もっと豚が強いイメージだったので、かなり印象が変わりました。これはかなり万人向けな塩ラーメンだと思います!
麺は中細縮れ麺で程よい歯応えがありコリ・プツな食感。やや硬めに仕上げられたシンプルな中華麺です♪
具は2種類のワンタン、メンマ、ネギ、ホウレン草。海老ワンタンは小海老をそのまま厚めな皮で包んでいて、フンワリとゴマ油が香りプリップリな食感。小ぶりながらしっかり味付けされた肉ワンタンもマイウー!
麺完食後に添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変♪
券売機には「トッピング海老ワンタン」のボタンもあるので、醤油清湯のラーメンにトッピングしても合いそうです!
ごちそうさまでした🍜
麺屋 新月の店舗情報やアクセス
電話:0184-74-7380
住所:秋田県由利本荘市薬師堂字中道121-1
定休日:不定休(訪問時は祝日以外の木曜日)
営業時間
11:00~21:00(LO.20:30)
席数:43席
カウンター×15
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×2
6名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:14台(店舗前)
最寄りの交通機関など
薬師堂駅から160m
バス停→薬師堂から10m