麺屋 號tetu(こてつ)@滋賀県長浜市南呉服町
車で気合いの北陸遠征。荒川らーめん魂 あしらからの〜クレープBON(二代目がんこラーメン)からの〜中華そば 一力からの〜海鮮DINING丼にて若狭贅沢丼→池田屋ごんちゃんでラーメンで敦賀グルメを堪能からの〜食べ歩きは、この日は体調が万全だった為か運転による疲労感が全くなく、夜のうちに移動して更に遠方へと足を運ぶことに♪
ってな訳で、念願だった滋賀県へ初上陸しちゃいました。秋田からだとザックリ計算でノンストップでも9時間半くらいは掛かる思うので、基本的には車で来る場所ではないかなと(笑)
滋賀県と言ったら彦根市へは絶対に行かねばならず、さりとて一気に行くのはキツいので、チョイ手前の長浜市宿泊にしました。ちょうど長浜にも気になっていた店があったので、食べ歩きのスケジュール的にもバッチリ。翌日は予定どおりこちらへ訪問し、11:00に到着で無事シャッター長をゲットです!
麺屋 號tetu(こてつ)のローカルルールなど店の特徴
2010年11月10日に創業。
店舗情報はFacebookページ・Instagramで発信。
店舗前に3名掛けの待ち合い席あり。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
券売機に「お子様以外のお客様お一人様につき1杯ラーメンのオーダーでお願いします」「2~3人で1杯のシェア等は辞めてください」との注意書あり。
限定メニューの提供あり。
荷物置きのカゴがあります。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
麺屋 號tetu(こてつ)のメニューなど
麺屋 號tetu(こてつ)の濃厚鶏SOBA塩
濃厚鶏SOBA塩 800円
スープは鶏ガラ、モミジなどの動物系主体の白湯ベースの塩味で、タレに昆布、椎茸、宗田カツオなどの魚介乾物系を加えた、お店の一押しメニューである濃厚な鶏白湯ラーメン。
ハンドミキサーなどで仕上げているのか、表面に泡がブクブクなビジュアルで、関西エリアではよく遭遇する感じの泡系な鶏白湯ベース。表層がフワフワ&クリーミー白湯な二層構造の非常に滑らか口当たりです♪
濃厚トロトロな濃度ながら油分によるコッテリ感がなく、かつ鶏の旨味エキスはギュッと詰まっているので、全く重さを感じずにスルッと食べれる味の組み立て。
スープに負けないように塩ダレも強めに効かせてますが、旨味や甘味との調和が取れていて、魚介乾物系がキッチリ鶏白湯をアシストしているイメージ。いかにも濃そうなやや茶灰色な見た目ながら、スルリと食べれる軽快さとのギャップに、一口目から一気に引き寄せられました!
麺は自家製の中細ストレート麺で歯応えがありコリ・パツな食感。噛めばプツッと歯切れの良い低加水麺で、濃厚なスープがしっかり絡みます♪
具は2種類のチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、水菜など。低温調理と思われるローストポークのような豚チャーシューはシットリ柔らかく、表面を炙ったタタキのような鶏チャーシューもまた独特!
ここは他のメニューも非常に気になりますね~♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
麺屋 號tetu(こてつ)の店舗情報やアクセス
電話:0749-63-4340
住所:滋賀県長浜市南呉服町5-24
定休日:月曜日
営業時間
11:30~15:00(LO.14:30)17:30~21:00(LO.20:30)
※火日は昼営業(11:30~15:00)のみ
※スープなくなり次第終了
席数:14席
カウンター×14
駐車場:なし(店舗に向かって右脇に1時間100円のコインパーキングあり)
最寄りの交通機関など
長浜駅東口(伊吹口)から180m
バス停→長浜駅から150m