元祖十文字中華そば マルタマ@横手市十文字町佐賀会
「信成のBLACK&WHITE」「アメノオト生活」でお馴染みのラーメンフリーク・Grape fruitsさんをお迎えしてのなまはげ珍道中。BAR JAHで小麦フルーツ酒店からの〜中国料理 盛にて担々麺&陳麻婆豆腐定食&レバニラ定食をシェアからの〜らーめん小江戸からの〜雲昌寺(あじさい拝観料)→入道崎~ゴジラ岩(ドライブ)→福島肉店(絶品コロッケ)→オガーレ(ぶりっこソフト)→タカラヤ(ホルモン飲み)→グラード(生フルーツカクテル)にて秋田観光&グルメを堪能で2日目は終了♪
3日目は県南に車を走らせ秋田ご当地・十文字ラーメンの元祖へ開店シャッターです。少し早めに到着して並んでいる様子もなかったので、周辺をウロウロしながら開店時間に合わせて行くと、そのタイミングで続々とお客さんが店に入り、あっという間に満席状態になりました!
元祖十文字中華そば マルタマのローカルルールなど店の特徴
1935年に創業。
秋田のご当地「十文字中華そば(十文字ラーメン)」の元祖で御三家の一角。
店内に入って左側にあるレジで食券を購入する前金制。
予約表はなく満席時は食券の順番で席へ案内するので、先に食券を購入してから行列に接続する。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
冷っこい中華は通年で提供(冷し中華そばは夏メニュー)
食券は着席したらテーブルに置いて着丼を待つ。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
元祖十文字中華そば マルタマのメニューなど
前回記事(カレーライス)はこちら
元祖十文字中華そば マルタマ・訪問10回目
元祖十文字中華そば マルタマの冷っこい中華
冷っこい中華 550円
スープは煮干し、焼き干し、カツオ節、昆布などの魚介乾物系から抽出した清湯ベースの醤油味で、動物系不使用のレギュラーの中華そばを冷製仕立てにした、通年で提供の冷たい中華そば。
ほとんど油浮きがないあっさりスープは、温かい中華そばよりも煮干し、焼き干し、カツオ節などの魚介系の風味がキリッと効いていて、昆布の旨味がキッチリと脇を固めるバランスの良い味わい♪
合わせる醤油ダレは薄口で、魚介出汁にほんのりコクを付与する程度に抑えられていて、動物系不使用のあっさりスープに絶妙な塩梅で馴染んでいます。丸竹食堂の「冷やがけ中華」ともまた違った美味しさがありますね。
ダシ感強めなお吸い物テイストはありながらも、旨味がしっかりなので物足りなさはなく、ゴクゴク飲めるような味造りなので、熱中症防止の中華そばとしても重宝されそう!
麺は自家製の中細縮れ麺で程よい歯応えがありスルスルでちょいクキな食感。冷水で〆ているので、フワッとエアリーな中華そばの麺とは、まるで違う表情を見せますが、より麺の美味しさが際立ちます♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ゆで卵、カマボコ、海苔。脂身のないチャーシューにゆで卵、カマボコはオイルフリーなスープにベストマッチです!
Grape fruitsさんオーダーの中華そばも間違いない逸品でした♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
元祖十文字中華そば マルタマの店舗情報やアクセス
電話:0182-42-0243
住所:秋田県横手市十文字町佐賀会字上沖田37-8
定休日:不定休
営業時間
11:00~19:30
席数:52席
カウンター×10
4名掛けテーブル×6
6名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:5台(店舗前)
最寄りの交通機関など
十文字駅から860m
バス停→宝竜町から170m