味処 吉兵衛(よしべい)@秋田県横手市十文字町植田
1ヶ月チョイ前にみそチャンポンをゲットしに行った際、「8/1より当店メニュー価格を一律50円値上げさせていただきます」とのお知らせが張り出されていて、もともと全メニューが安すぎる位なので至極納得した訳ですが、気になったのはこちらの名物メニューである「200円ラーメン」の取り扱い。
価格がメニュー名になっているので、どういう風に変わるのだろうと気になったので堪らずに訪問。何と200円ラーメンのみ価格はそのまま。店員さんに聞いたところ「200円ラーメンは200円じゃないと!」という、申し訳ない位に気持ちの良い返答でした。秋田最安値ラーメン伝説はそのまま継続です!
味処 吉兵衛のローカルルールなど店の特徴
1985年に創業。
店主さんは寿司屋・料亭・洋食レストランなどでの料理経験を経て、4年ほど勤めた湯沢市角間の「雄平食堂」のオーナーに勧められて十文字町に独立開業。
衝撃価格の「200円ラーメン」は1998年頃から提供開始。
秋田のご当地「秋田ちゃんぽん」の提供店(第三系統)
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
漫画が設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
味処 吉兵衛のメニューなど
前回記事(みそチャンポン)はこちら
味処 吉兵衛・訪問4回目
味処 吉兵衛の200円ラーメン
200円ラーメン 200円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系+野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに背脂を少々浮かべてネギのみをトッピングした、1998年頃より提供を開始した、未だに値段据え置きの衝撃的な200円ラーメン。
しっかりとした鶏ガラ、豚骨などの動物系のダシ感がありつつ、丸みのある醤油ダレを合わせたまろやかな味わいで、表面に浮いた小ぶりな背脂がコクを付与するシンプルかつ盤石な味造り♪
それ故にネギの香味アクセントも最大限に感じられ、他店でラーメンを食べる時とはまた違った、自然と研ぎ澄まされたような感覚になります。ジンワリと馴染んだ野菜のナチュラルな甘みも最高です。
これ程しっかりとしたラーメンが200円というのは破格も破格。もちろんご飯ものをオーダーして、スープ代わりに注文する形になるかとは思いますが、個人的には単体のラーメンとしてジックリと味わってもらいたい逸品です!
麺は中細縮れ麺で程よいコシがありスル・プチな食感。麺量もしっかりあります♪
具はネギのみ!
麺完食後に添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪
味処 吉兵衛のカツ丼
カツ丼 650円
で、「味処 吉兵衛」と言えば、いときん食堂@由利本荘市、日の出食堂@仙北市角館町と並んで「秋田三大カツ丼」とも評される食堂な訳なので、当然のことながらカツ丼もオーダー。味噌汁と漬け物が付いて650円は、8/1から値上がりとは言え未だに安いです!
醤油や砂糖で調味した、秋田県民好みの甘めな割り下を衣が吸い込んだ、味が染み染みなトンカツに、タップリの半熟状態の玉子がのっかったトロトロな仕上がり。
トンカツの下にはこれまた割り下の旨みをタップリ含んだ、クタクタなタマネギがこれでもかと敷き詰められています♪
肝心要なカツは1cm以上はある大きめなロース肉を使い、ボリュームも味も申し分なし。200円ラーメンとの連食なので、腹がはちきれそうです(笑)
これに味噌汁と漬け物が付いて650円。200円ラーメンと両方食べても850円は凄過ぎでしょう!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
味処 吉兵衛の店舗情報やアクセス
電話:0182-44-3410
住所:秋田県横手市十文字町植田字下羽場98-5
定休日:月曜日
営業時間
11:00~20:30
席数:28席
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×2
6名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:6台(店舗前)
最寄りの交通機関など
十文字駅から6.0km
バス停→道の駅十文字から5.9km