仙岩峠の茶屋 大曲店@秋田県大仙市大曲上大町
今年の1月にオープンしたこちらへようやく訪問。自分の仕事のローテーションや昼食のタイミングがなかなか合わず、気がついたら9ヶ月以上経ってからの初訪です。
メニューはもちろん名物のおでんをセンターにラーメン、そば、うどん等の麺類に加えて、定食、丼もの、カレーライスというラインナップ。今回は中華そば目的でしたが、当然のようにおでんも一人前オーダーです!
仙岩峠の茶屋 大曲店のローカルルールなど店の特徴
2019年1月26日に創業。
秋田県仙北市田沢湖生保内にある「仙岩峠の茶屋」の2号店としてオープン。
店舗情報はホームページ・Twitter・Facebookページで発信。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
お持ち帰り専用の券売機も設置されてます。
季節限定メニューの提供あり。
学生割引があり制服または学校ジャージ着用で「食事につきおでん単品1個サービス」「スノーアイス100円引き」「クリームソーダ・コーヒーフロート50円引き」などの特典あり(親同伴は対象外)
雑誌&テレビが設定されます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
仙岩峠の茶屋 大曲店のメニューなど
仙岩峠の茶屋 大曲店の中華そば
中華そば 600円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系主体+昆布と思われる清湯ベースの醤油味で、仙北市田沢湖生保内にある本店でも提供されているシンプルな中華そば。トッピングされた麩がいかにも秋田県南らしいビジュアルです。
あっさりな鶏ガラなど出汁を下支えにチャダレで豚のコクを付与したようなスッキリとした動物系スープで、昆布などの乾物系の旨みが脇を固めているイメージ♪
油分量は思いの外しっかりとしてますが、全体的には見た目どおりのシンプルな醤油味で、これぞ食堂のノスラーといった感じのホッコリとした味わい。やや辛味のあるネギの香味がまろやかな醤油スープの中で程よいアクセントに。
名物のおでんの出汁をベースにしたような和風スープを勝手に想像していましたが、やはり中華そばは中華そばで完全に別物。ラーメン的に本店は未訪問なので、いつかそちらでも食べねば!
麺は中細縮れ麺で程よい歯応えがありツル・プチな食感。スープと相性の良いシンプルな中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カマボコ、海苔、麩。麩はもちろんスープをタップリ吸わせて最後にチュルンと頂きました!
途中から添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪
仙岩峠の茶屋 大曲店のおでん(1人前)
おでん(1人前) 600円
おでんの具は大根、玉子、ちくわ、さつま揚げ、こんにゃく、昆布の6種類。見るからに味が染み染みですが、甘口出汁の旨みが本当に芯まで染み込んでいます。この出汁の甘さと辛子の鮮烈な辛味の組み合わせが堪らないんですよね〜。
自分は本店のおでんはテイクアウトで何回か食べていて、かなり濃い甘な印象でしたが、そちらに比べると色目も含めてややあっさりかなと思いました。とは言え、創業から50年以上も受け継がれる出汁はコクがあり、身体の中からポカポカになる逸品です!
ごちそうさまでした🍜
仙岩峠の茶屋 大曲店の店舗情報やアクセス
電話:0187-73-5087
住所:秋田県大仙市大曲上大町5-17
定休日:水曜日
営業時間
11:00~19:00
席数:22席
カウンター×18
4名掛け小上がりテーブル×1
駐車場:10台以上(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
大曲駅から1060m
バス停→上大町から130m