手打中華 とらや分店@栃木県那須塩原市上厚崎
食堂・弁当 茂利多屋からの〜翌日は「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」のメンバーが全国から集結してこちらへ総勢12名でシャッター長をゲット。余裕ぶっこいて出発したら待ち合わせの時間ギリギリでしたが何とか間に合いました!
こちらは以前から那須塩原遠征の際には絶対に行こうと思っていた店だったので、ようやく念願が叶いました。メニューは醤油味の「中華そば」を基本に、それぞれトッピングを追加した「ワンタン麺」「チャーシュー麺」「チャーシューワンタン麺」「特製中華そば」というラインナップ♪
以前はごま味噌風味の「ごまタンメン 」もあったようですが、今は醤油味一本で営業されているようです。せっかくなので特製中華そばもチラリと頭をよぎりましたが、この後に行く店が決まっていたので今回はワンタン麺をオーダーしてみました!
手打中華 とらや分店のローカルルールなど店の特徴
1997年9月29日に創業。
店主さんは福島県白河市のレジェンド店「とら食堂」で修行した経歴の持ち主で、とら食堂出身としては初となる暖簾分けの分店。
店舗情報はTwitterで発信。
店内に5名掛けの待ち合い席あり。
満席時は店頭にある表に名前と人数を記入して呼び出されるシステム。
店内に「ご注文は必ずお一人様一品ご注文ください。多人数でのシェアはお断りいたします(但し、小さなお子様は除く)」との注意書あり。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
ラーメン類は醤油味の中華そばのみ+トッピングメニュー+サイドのご飯ものというラインナップ。
麺量は小盛り→125g、並盛り→170g、大盛り→255g。
連食者&お子様連れには嬉しい「小盛り -100円」があります。
雑誌が設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
手打中華 とらや分店のメニューなど
手打中華 とらや分店のワンタン麺
ワンタン麺 950円
味玉 100円
スープは鶏ガラ、豚骨などの動物系主体+野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに手打ちの自家製麺を合わせた無化調仕立ての中華そばで、更にワンタンをトッピングした「とら食堂」の暖簾分け第1号となる分店の白河ラーメン。
しっかりとした鶏ガラなどのダシ感を軸に豚骨の旨みでコクを付与した感じのスープは、ふんわりと野菜の風味も香る「これぞ白河ラーメン」なバランス感覚に優れた逸品♪
合わせる醤油ダレは本家である「とら食堂」のほどキリッとはしてませんが、程よく醤油感を立たせながらも塩気を少し抑え気味にしたようなジンワリとした味わいで、スープを飲むレンゲは尻上がり的に加速。
キラキラと表面に浮いた鶏油が更に鶏の風味を底上げしているイメージで、油分量は本家よりもやや多めな印象。その辺の味加減も含めて「とらや分店」の個性なのだと思いますが、個人的にはかなり好みの正統派な白河ラーメンです!
麺は自家製の手打ち太縮れ麺で程よいコシがありモチ・ムチな食感。しっかりと手揉みされた麺は、うねりがありつつ不規則に縮れていて躍動感があり、啜るのが楽しくなるイケ麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワンタン、味玉、カイワレ、ナルトなど。スモークを感じるモモ肉チャーシューは激旨で、那須御養卵使用の味玉も黄身の味が濃厚でマイウー!
途中から添え付けの刻みタマネギを投入して味変♪
香ばしい醤油の風味とタマネギがまたメチャクチャ合うので、これは是非お勧めしたいです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
手打中華 とらや分店の店舗情報やアクセス
電話:0287-63-0098
住所:栃木県那須塩原市上厚崎439-5
定休日:火曜日(火曜が祝日の場合でも休み)
営業時間
平日 11:00~14:30(LO.14:20)
土日祝 11:00〜15:00(LO.14:40)
※材料が無くなり次第終了
席数:21席
カウンター×7
4名掛けテーブル×2
6名掛け小上がりテーブル×1
駐車場:15台以上(店舗前に5台位、店舗向かい側に10台以上)
最寄りの交通機関など
黒磯駅から2960m
那須塩原駅から3290m
バス停→上厚崎4丁目から500m