自家製麺 麺屋にぼすけ 美郷店@秋田県仙北郡美郷町
この日は「麺屋にぼすけ」の店主さんがラーメン稼業10周年という事で、ワンコインでラーメンを提供するという大盤振る舞いのイベントを開催。思いっきり昼時に到着だったので、当然ながら店内は満席の外待ち5名という賑わいぶりでした。
提供していたワンコインメニューは「濃豚煮干そば」「濃豚煮干しハーフ」「中華そば」「油そば」の4種類で、その中から「そう言えば未食だったかも?」な濃豚煮干しハーフをオーダーしてみました!
自家製麺 麺屋にぼすけ 美郷店のローカルルールなど店の特徴
2013年4月1日に創業。
「らーめん丈屋 美郷店」が2013年3月20日に閉店して「自家製麺 麺屋にぼすけ本舗」としてリニューアルオープン。
「らーめん丈屋 美郷店」の支店として、2012年7月13日に先んじてオープンした「麺屋にぼすけ 大曲駅前店」は、「麺屋にぼすけ美郷店」の開業に伴い2号店的な立ち位置となり、2016年8月10日には秋田県秋田市に3号店「麺屋にぼすけ 秋田広面店」をオープン。
店舗情報はブログ・Twitter・Facebookページ・Instagramで発信。
店内に6名掛けの待ち合い席あり。
満席時は店内に入って左側にある表に名前と人数を記入して呼び出されるシステム。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
クーポンは必ず注文時に提示。会計時の提示は無効になります。
「ラーメンはお一人様一杯ご注文願います(小さいお子様を除く)」との注意書あり。
日替わりで限定メニューを提供していて、日→ ケソちゃん、月→ニボブラック、水→みそじろう、木→特製魚炎そば、金→燕三条系ラーメン、土→濃豚BLACK、というラインナップ(2020年2月12日現在。都合により変わる場合あり)
気まぐれで日替わり以外の限定メニューも提供。
麺はいつでも誰でも大盛無料。学生は特盛りまで無料or半ライス無料の大サービス。
レジの向かい側に紙エプロンがあります。
Wi-Fi完備。
500円毎にスタンプをもらえるポイントカードがあり、1個→味玉、4個→チャーシュー2枚、9個→餃子(美郷店)・角煮3ケ、14個→炊込豚飯、19個→お好きなラーメン半額のサービスあり。
小学生までオーダー可能な全粒粉入中太麺100g+ガチャポンコイン付きの「お子様中華そば 420円」があります。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
自家製麺 麺屋にぼすけ 美郷店のメニューなど
前回記事(豚そば)はこちら
自家製麺 麺屋にぼすけ 美郷店・訪問31回目
自家製麺 麺屋にぼすけ 美郷店の濃豚煮干しハーフ
濃豚煮干しハーフ 500円
※ラーメン稼業10周年記念価格
スープは豚骨などの動物系に煮干し、サバ節などの魚介系を合わせた「濃豚煮干そば」に、煮干し、昆布、どんこ等の魚介乾物系で仕上げた「中華そば」を加えた、濃厚&あっさりブレンドのダブルスープ。
しっかりとした豚骨などの動物系のダシ感を軸に煮干しが程よく効いた旨みタップリな豚骨魚介系スープで、店的には「濃厚」と「あっさり」のブレンドですが、一般的には十分「濃厚」に分類されるであろう味のバランス♪
昆布、どんこ等の乾物系の和出汁で濃度は緩和されてますが、それでもしっかりとコラーゲン質を感じる仕上がりなので、ベースとなる豚骨の旨みエキスの濃密さが自ずと分かります。具材の青ネギの香味アクセントも実に心地良いです。
後半は香味油とダブルスープが渾然一体となり、まろやかな濃厚豚骨魚介系ラーメンへと変化。これは「濃厚」と「煮干し」が二枚看板とも言えるこちらの正に良いところ取りな逸品です!
麺は自家製の中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。セメントカラーの中で一際映える色白麺で、底を潜らせると魚粉が絡んで更に煮干しガツンに♪
具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。チャーシューもニボ旨スープをしっかり絡めて美味しく頂きました!
自分が初めてリニューアル前のこちらの店へ訪問したのは、オープンして半年ほど後だったかと思いますが、それでもあれから9年半も経ったのかと思うと感慨深いものがあります♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
自家製麺 麺屋にぼすけ 美郷店の店舗情報やアクセス
電話:0187-88-8435
住所:秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野133-3
定休日:火曜日(火曜が祝日の場合は営業して翌水曜休み)
営業時間
11:30〜15:00
17:00〜21:00(LO.20:45)
席数:23席
カウンター×7
2名掛けテーブル×2
4名掛けテーブル×1
2名掛け小上がりテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×1
駐車場:20台(店舗前)
最寄りの交通機関など
飯詰駅から4160m
バス停→天神堂から210m