Noodle Restaurant sisimali(ししまり)@秋田県秋田市川尻
この日は楽しみにしていた「Noodle Restaurant sisimali」の開店6周年記念イベントへ。9/25〜9/27の3日間の開催で、当初は27日に行くつもりでしたが、今回コラボする大仙市の人気店・中華そばde小松の店主さんが、26日のみ厨房のヘルプに入るとの事で27日に予定変更!
コラボメニューは中華そばde小松の真骨頂とも言うべき担々麺で、デコマツさん謹製の比内地鶏ワンタン入りという贅沢な仕様。そこにsisimaliの自家製麺を合わせるとなれば、既に食べる前から旨そうな案件です。店内は当然ながらお洒落なカフェのような佇まいですが、カウンターに座りヘルプに入るデコマツさんを見ると、ふんわりと中華料理屋っぽく感じるのは気のせいだろうか(笑)
Noodle Restaurant sisimali(ししまり)のローカルルールなど店の特徴
2014年9月25日に創業。
店主さんは山形県新庄市のレジェンド店・龍横健で修行された経歴の持ち主。
店舗情報はTwitter・Facebookページ・Instagramで発信。
店内はラーメンを含めて一切写真撮影禁止。
店内に6名掛けの待ち合い席あり。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って正面にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
雑誌が設置されてます。
小上がりテーブルは完全閉鎖中で席はカウンターのみ。
ポイントカードがあり6コ毎に玄米ごはん・ちゃーしゅう2枚・穂先めんま2本・味玉のいずれか無料サービス。24コでラーメン1杯プレゼント。
支払いは現金のみ対応。
※こちらは店内撮影禁止の為、ラーメン画像は撮影出来ませんが、店主さんが修行された山形県新庄市のレジェンド店「龍横健」さん(現 聚楽亭)の丼を使用していて、レギュラーメニューの中華そばはほぼ同じビジュアルのものを提供してます。
なので今まで自分が「龍横健」さんで食べた中で、閉店前の平成28年3月29日に自分がオーダーしたそば(普通)をイメージ画像としてリンクしました。この画像から海苔のトッピングをなくしたのが、こちらの中華そばの丼顔です。
前回記事(まぜそば&はじチャーご飯)はこちら
Noodle Restaurant sisimali(ししまり)・訪問17回目
Noodle Restaurant sisimali(ししまり)の比内地鶏ワンタン入り特製坦々麺
比内地鶏ワンタン入り特製坦々麺 1000円
※ステッカー付き
スープは鶏などの動物系主体+乾物系と思われる醤油ベースで、そこに肉味噌や芝麻醤を合わせた開店6周年イベントの特製担々麺。中華そばde小松謹製の比内地鶏ワンタン入りで、コラボステッカー付きの特別メニューです。
まずは混ぜずにスープを飲むと、程よい鶏などの動物系+乾物系と思われるダシ感を基調としながらも、濃厚な胡麻ダレと酢のシャープな酸味が効いたメリハリのある味わいで、一口目で心を鷲掴みにされる瞬発力のある美味しさ♪
途中から具材をガッツリ混ぜれば肉味噌の旨味が加わり、更にコク深い味加減に変化。同時にさり気なく効かせたニンニクの香味やふんわりとした山椒の痺れも感じられ、何とも調和の取れたピリ辛な坦々麺です。
250gの麺を飽きずに食べれるように「味濃いめ」「スープ少なめ」「切れ重視」で調整した、ラーメンとまぜそばの中間イメージとの事でしたが、旨み・酸味の主張と気持ち抑え気味な辛味・痺れのバランス感覚が素晴らしいです!
麺は自家製の平打ち太縮れ麺でコシがありモッチリでピロピロな食感。ランダムに激しく縮れた麺に肉味噌を伴ったスープが絡みまくりです♪
具は肉味噌、味玉、青ネギ、ワンタンなど。中華そばde小松謹製のワンタンも間違いない美味しさでした!
嫁と二人で訪問したので選べるステッカーは2種類をゲット。ちなみにこの坦々麺は、10月からsisimaliのレギュラーメニューとして提供されるそうなので、気になる方は要チェックです♪
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
Noodle Restaurant sisimali(ししまり)の店舗情報やアクセス
電話:現在は不使用
住所:秋田県秋田市川尻総社町17-12
定休日:日曜日、月曜日
※他臨時休業あり(各種SNSで随時発信)
営業時間
11:30~14:30(LO.14:15)
※売り切れ次第終了
席数:7席
カウンター×7
駐車場:3台(店舗前)
※店舗に向かって一番右側の車の前は駐車可能です。
最寄りの交通機関など
羽後牛島駅から2350m
秋田駅西口から3130m
バス停→川尻十字路から20m