NOODOLE BAR OCTO(ヌードル バル オクト)@秋田県秋田市千秋明徳町
この日は近場に用事もあったのでオープンして間もなく以来となるこちらへ。前回からちょうど8ヶ月ぶりの再訪です。もちろん今回はその時にはまだ提供していなかった「濃厚つけ麺」をオーダーしてみました!
NOODOLE BAR OCTO(ヌードルバル オクト)のローカルルールなど店の特徴
2020年4月3日に創業。
秋田県大仙市の大曲駅前にある創作居酒屋「麺酒菜 おり座」が経営するラーメン専門店。
店舗情報はホームページ・Twitter・Facebookページ・Instagramで発信。
駐車場が満車の場合は有料パーキングの駐車券持参でチャーシュー1枚・味玉1つ・海苔4枚・もやし・バター・ライス・麺大盛のいずれか一つをサービス(パーキングの場所が不明な場合は店員さんが教えてくれます)
店内に4名掛けの待ち合い席あり。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
麺は全て浅草・開化楼製麺で太麺・細麺から選択可能。
濃厚つけ麺は平日のランチタイムに提供していますが土日祝日は15:00以降オーダー可能(麺量は並盛→200gか中盛→300gから選択)
LINEの友達登録で「特別なクーポン配信」「毎月夜の部3日間限定のワンコインディナーのイベント参加」などの特典あり。
前掛け用の紙ナプキン・割りばし・刻みニンニクが必要な場合は店員さんまで。
荷物置きのカゴあり。
Wi-Fi完備。
支払いは現金のみ対応。
NOODOLE BAR OCTO(ヌードルバル オクト)のメニューなど
前回記事(みそこってりらーめん&麻辣みそらーめん 大辛をシェア)はこちら
NOODOLE BAR OCTO・訪問1回目
NOODOLE BAR OCTO(ヌードルバル オクト)の濃厚つけ麺
濃厚つけ麺 1000円
つけ汁は鶏ガラ、豚骨などの動物系+節などの魚介系と思われる白湯ベースの醤油味で、そこに浅草・開化楼の特製太麺を合わせた濃厚つけ麺。選べる麺量は並盛の200gを選択しました。
鶏ガラ、豚骨などの動物系のドッシリとした旨みが詰まったトロトロな粘度のつけ汁は、節などのスッキリとした魚介系の風味も効いた王道を貫く濃厚豚骨魚介系のダブルスープ♪
適度に脂のこってり感もありますがしつこさは全くなく、途中から小さじに盛られた柚子胡椒を溶かせばピリッとした辛味が濃厚なスープをギュッと引き締めます。
秋田にも濃厚豚骨魚介系のつけ麺は沢山ありますが、これはどことも被らないタイプですね。鶏が優位な味のバランスなので、人気店で例えるなら「とみ田」というよりは「一燈」な感じでしょうか。いずれにせよこれを秋田市で食べれるのは嬉しいです!
麺は浅草・開化楼の太ストレート麺でコシが強くガッシリとしたモチモチな食感。濃厚はスープとの相性は申し分ないです♪
具は刻みチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、味玉、刻みタマネギ、三ツ葉、海苔、ナルトなど。1000円オーバーの価格設定はなかなか攻めている印象ですが、デフォルトで味玉付きで麺量を300gに無料で変更可能なので、その辺も踏まえれば満足度は高いかと!
途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
NOODOLE BAR OCTO(ヌードルバル オクト)の店舗情報やアクセス
電話:018-893-6675
住所:秋田県秋田市千秋明徳町2-10
定休日:水曜日
営業時間
11:00~15:00
17:00〜20:30
※土日祝は11:00〜20:30の通し営業
※麺切れの場合終了
席数:8席
カウンター×8
駐車場:4台(店舗に向かって左脇)
最寄りの交通機関など
秋田駅西口から970m
バス停→木内前から150m