中華そば ちどり(ちどり食堂)@山形県飽海郡遊佐町
とあるミッションの為、山形県の庄内地方の食べ歩き。ラーメン 萬人からの〜酒田ラーメン 照月からの〜3軒目は、遊佐町に移動してこちらへ。当初の予定では他の店へ行くつもりでしたが、萬人で麺量300gのつけ麺→照月で調子ぷっこいて麺量を小にせずという流れで結構腹一杯になり、次はあっさりラーメンしか受け付けなくなり、以前からチェックしていたこちらへ行く事はしました♪
メニューは中華そば、味噌ラーメン、中国ラーメン、ばんば鳥ラーメン、ざる中華、ざるそば、冷やしうどん、期間限定の冷やし中華などの麺類のみというラインナップ。それぞれに小盛り、並盛り、大盛り、特盛りがなるのは嬉しいですね。この日の3杯目なので今回は中華そば(小盛り)をオーダーしました!
中華そばちどり(ちどり食堂)のローカルルールなど店の特徴
1948年に蕨岡駐在所のすぐ西隣の池田勝義宅(屋号やんじ)に間借りして創業。
1954年に60mほど東側にある現店舗へ「ちどり」と店名を変えて移転オープン。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
出前もやってます。
季節限定メニューの提供あり。
連食者&お子様連れには嬉しい「中華そば(小盛り) 600円」があります。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
中華そば ちどり(ちどり食堂)のメニューなど
中華そば ちどり(ちどり食堂)の中華そば
中華そば(小盛り) 600円
スープは煮干し、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、三代目の店主さんが味を引き継いでいるノスタルジックな一品。麺量は3軒目なので小盛りにしました。
しっかりとした煮干しの香味を軸に、昆布などの乾物系で旨みを底上げした純和風テイストで、クリアな味わいの中に溢れる滋味が堪らない研ぎ澄まされた味わい♪
合わせる醤油ダレは魚介乾物系のダシ感を損なわない絶妙な塩梅で合わせていて、油浮きもほとんどない超あっさり仕立て。しかしながら物足りなさは皆無です。
全体的な雰囲気から、秋田県民なら横手市のご当地ラーメン「十文字ラーメン」を想起させるあっさり中華そばですが、かなり好みの一杯でした。麺量を小盛りにしたのを後悔しました!
麺は細縮れ麺でスル・プチな食感。これまた十文字ラーメン的な色白の中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ。シンプルな具材も好印象!
途中から添え付けの唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪
次は「なくなり次第終了」とあった「ばんば鳥ラーメン」を食べてみたいです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
中華そば ちどり(ちどり食堂)の店舗情報やアクセス
電話:0234-72-3540
住所:山形県飽海郡遊佐町豊岡下和田19-1
定休日:第3水曜日
営業時間
11:00~17:30頃
席数:42席
カウンター×6
4名掛けテーブル×5
4名掛け小上がりテーブル×4
駐車場:2台(店舗前)+店舗前の道路を挟んで左斜め向かい側に30台以上
最寄りの交通機関など
南鳥海駅から2500m
バス停→芹田局前から1990m