手打ち中華そば 白圡家(しらどや)@福島県双葉郡広野町
セルフミッション&ファイナルミッションな宮城県&福島県食べ歩き。味覚楽園 味楽(あじらく)からの〜食事処 いな穂からの〜中華そば 島風からの〜4軒目は広野町へ移動してこちらへ♪
メニューは手打ち中華そば、チャーシュー麺、手打ちつけ麺+トッピングもの+サイドメニューという少数精鋭なラインナップ。チャーシュー麺に「バラ」と「モモ」の2種類があるのは面白いですね。今回は手打ち中華そばをオーダーしてみました!
手打ち中華そば 白圡家のローカルルールなど店の特徴
2008年12月16日に創業。
店主さんは2011年12月に惜しまれつつも閉店したとら食堂系の名店「手打中華そば 活力屋」で修行した経歴の持ち主。
店舗情報はホームページで発信。
店内に3名掛けの待ち合い席あり。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
連食者&お子様連れには嬉しい「小盛り -100円」があります。
支払いは現金のみ対応。
手打ち中華そば 白圡家のメニューなど
手打ち中華そば 白圡家の手打ち中華そば
手打ち中華そば 700円
スープ鶏ガラ、豚骨などの動物系+昆布などの乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに自家製の手打ち麺を合わせた無化調仕立ての中華そば。
程よい鶏ガラ、豚骨などの動物系のダシ感がありつつ、昆布などの乾物系で旨みを重ねている印象のスープは、醤油の風味がキリッと立った白河ラーメンらしい味わい♪
表面に鶏油がサラリと浮いてますが、油分量はやや抑え気味な印象。それ故に相対的に塩気の強さを感じますが、その頭一つ出た塩気の強さが何ともクセになるしょっぱ旨な味加減。
無化調ながら物足りなさは全く無く、スッキリとした食べやすい白河ラーメンといった印象の一杯でした。随所に店主さんのルーツを感じる事が出来る味の設計です!
麺は自家製の平打ち中太縮れ麺でモッチリとした食感。表面が凸凹した手打ちらしい麺で、所々にピラッと薄い部分もある太さがランダムな麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、水菜、海苔、ナルト、もも肉チャーシューは醤油の味が染みていて歯応えがあり、コリコリなメンマもマイウー!
途中から添え付けの唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
手打ち中華そば 白圡家(しらどや)の店舗情報やアクセス
電話:0240-27-1600
住所:福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-84
定休日:月曜日、第1・3日曜日
営業時間
11:00〜15:00
※材料がなくなり次第終了
席数:28席
4名掛けテーブル×4
6名掛けテーブル×2
駐車場:20台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
Jヴィレッジ駅から1390m
バス停→ホテル双葉邸から380m