きせん食堂(手打らーめん きせん)@福島県東白川郡塙町
急遽の山形経由→福島県中通りガチ食い遠征。中華料理 秋葉亭からの〜金ちゃんラーメン 白鷹店からの〜白河手打らーめん うさぎからの〜手打ラーメン くるま食堂からの〜味処 広戸(広戸食堂)からの〜ザ・ラーメン どさんこ大将 黒助店 からの〜多満留食堂で2日目は終了♪
翌日はこちらからスタートで通算8軒目です。11:00チョイ前に到着で店内はカウンター以外は埋まっている感じのほぼほぼ満席状態。メニューは手打ラーメン、手打にんにくラーメン、手打タンメン、手打みそラーメン、夏期限定・冷やし中華+ドリンク類というラインナップ。今回は最初から決めていた手打にんにくラーメンをオーダーです!
きせん食堂(手打らーめん きせん)のローカルルールなど店の特徴
店内に6名掛け&店舗前に2名掛けの待ち合い席あり。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
きせん食堂(手打らーめん きせん)のメニューなど
きせん食堂(手打らーめん きせん)の手打にんにくラーメン
手打にんにくラーメン 700円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系主体+香味野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、そこにニンニクの風味を加えて自家製の手打ち麺を合わせた店の看板メニュー。
程よい鶏ガラ、豚などの動物系のダシ感がありつつ、醤油の風味もしっかり効かせた白河ラーメンっぽい味の構成で、フチが赤いチャーシューの組み合わた丼顔もそれを後押し♪
出汁&香味油の合わせ技と思われるニンニクの風味は想像以上にバチバチに決まっていて、そのままでも美味しそうな白河ラーメンに中毒性も兼ね備えた何ともクセになる味わい。
表面に浮いた動物性油も適度にこってり感とコクを付与していて、にんにく一辺倒にならないようにキッチリとバランスを取っています。メニューには記載ありませんが、ニンニク増しも出来るようなので、メチャクチャ気になります!
麺は自家製の平打ち太縮れ麺でピロ・モチな食感。表面が凸凹した手打ちらしい形状で、麺の美味しさがこのラーメンのクオリティをグッと押し上げています♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト。薫香ふわりで適度に歯応えのあるチャーシューが美味!
途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変♪
ここはノーマルの手打ラーメンも含めて、他のメニューも是非食べてみたいです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
きせん食堂(手打らーめん きせん)の店舗情報やアクセス
電話:0247-43-1482
住所:福島県東白川郡塙町大字塙字大町2-31-3
定休日:水曜日、第2木曜日(祝日を除く)
営業時間
10:30〜15:00
※スープがなくなり次第終了
席数:23席
カウンター×3
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:15台(店舗に向かって右脇と裏側)
最寄りの交通機関など
磐城塙駅から360m
バス停→大町から60m