手打ちらーめん 紅花(べにばな)@山形県東根市関山
ハリス食堂からの〜春日食堂からの〜3軒目は東根市街から仙台に向かう関山峠にあるこちらへ。食べたいメニューがあり前から行きたかった店ですが、通し営業なので食べ歩きの5〜6軒目に設定してしまって、結果食べれずにいた宿題店です。前は東根市中央に「手打ちらーめん紅花 中央店」がありましたが、今は本店であるこちらのみ営業しています。
メニューは正油らーめん、味噌らーめん、塩らーめん、あぶらそば、紅花ちゃんぽん、冷しらーめん、つけめん等のラーメン類+トッピングもの+定食、丼などのご飯もの+一品料理というなかなか豊富なラインナップ。今回は食べたくて仕方がなかった「味噌バターポテトらーめん」をオーダーです!
手打ちらーめん 紅花のローカルルールなど店の特徴
1984年(昭和59年)頃に創業。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
手打ちらーめん 紅花のメニューなど
手打ちらーめん 紅花の味噌バターポテトらーめん
味噌バターポテトらーめん 830円
スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系+香味野菜と思われる味噌ベースで、そこにバターと大量の自家製フライドポテトをトッピングした店の人気メニュー。
程よい豚骨、鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、ニンニクや生姜などの香味野菜がふわりと香る味の構成は、ラードによるこってり感が控えめでライトな札幌味噌ラーメン的な味わい♪
自家製のフライドポテトは具材としてだけではなく、着丼した瞬間から香ばしい風味を漂わせていて食欲を刺激。合わせる味噌ダレは割としっかり目に主張していて、後味はキリッとしています。
そのキレのある味噌スープの中にあって、時折プチっと弾けるコーンの甘みがアクセントになっていて、時間の経過と共に大きめなバターがスープに溶けて、コクとまろやかさが加わります。特徴的なだけではなくしっかり美味しいです!
麺は太縮れ麺でコシがありモチモチな食感。今は手打ち麺ではないようですが、味噌ラーメンと相性良好な中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、自家製フライドポテト、コーン、バター、ナルト、海苔など。自家製フライドポテトは美味しかったですが、この日の3杯目でテンコ盛りな上に、衣がスープを吸った後半はかなりキツかったです(笑)
途中から添え付けの唐辛子を投入して辛めに味変!
クセ旨!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
手打ちらーめん 紅花の店舗情報やアクセス
電話:0237-44-1122
住所:山形県東根市関山3094-1
定休日:火曜日
営業時間
11:00〜20:00
席数:40席
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×8
駐車場:20台以上(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
さくらんぼ東根駅から12.8km
神町駅から12.8km
バス停→大滝から880m