食堂 赤城亭(赤城亭食堂)@宮城県登米市石越町南郷
セルフミッションseason2な食べ歩き。2軒目は石越町にあるこちらへ。以前にラーメンの情報があって食べたかったというよりも、外観や店内の雰囲気に心を鷲掴みにされて来てみたかった老舗食堂です。13:00チョイ前に到着で待ちなく着席出来ましたか、店内は地元の常連さんと思しきお客さんで結構賑わってました♪
メニューは中華そば、五目中華、チャーシューメン(焼肉そば)、みそラーメン、チャンポンラーメン、開化丼、親子丼、カツ丼、肉入野菜いためライス、焼肉定食というラインナップ。今回は中華そばをオーダーしてみました!
食堂 赤城亭(赤城亭食堂)のローカルルールなど店の特徴
創業年は不明ですがかなりの老舗と思われる石越駅前にある食堂。
2020年3月に公開された映画「弥生、三月-君を愛した30年-」のロケにも使われた店。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
食堂 赤城亭(赤城亭食堂)のメニューなど
食堂 赤城亭(赤城亭食堂)の中華そば
中華そば 600円
スープはあっさりな動物系+昆布などの乾物系+野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、店の雰囲気にピッタリのノスタルジックな中華そば。デフォルトで漬け物がセットになってました。
じんわりとした動物系の下支えがありつつ、昆布などの乾物系で旨みを重ねている印象の何ともほっこりな和風テイストで、野菜の甘みも仄かに感じる優しい味わい♪
合わせる醤油ダレは適度に甘みを感じるコクのあるタイプで、かつ少し濃いめの絶妙な塩梅。油分量は少なめなあっさりとした仕上がりで、思わず飲んでしまうクセなるスープ。
パパッと散らされたネギに老舗食堂っぽさを感じますが、僅かにピンクがかったチャーシューとの組み合わせが何ともユニーク。こうなるとチャーシューメンも気になります!
麺は中細縮れ麺で歯応えがありスル・パツな食感。敢えての店側の意図が感じられるパリッと硬めな茹で加減です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューは脂身の入った柔らかい部位とミシッとした薄切りの2種類で、甘めな味付けのメンマも堪りません!
途中から添え付けの胡椒をパラリと投入して味変。この中華そばにメチャクチャ合います♪
タクアンも美味しく頂きました。他のラーメンも気になりますが、名物のカツ丼や開化丼も食べてみたいです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
食堂 赤城亭(赤城亭食堂)の店舗情報やアクセス
電話:0228-34-2540
住所:宮城県登米市石越町南郷西門沖5
定休日:木曜日
営業時間
11:00〜13:30
席数:26席
2名掛けテーブル×1
4名掛けテーブル×2
8名掛けテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:2台位(店舗に向かって左脇の道路を100mほど進んで右側のチバセイ有料駐車場。「赤城亭駐車場」の看板前のスペースのみ駐車可能)
最寄りの交通機関など
石越駅から80m
バス停→石越駅前から70m