山忠 弘前中三店@青森県弘前市土手町(中三弘前店 地下フードコート)
この日はサクッと青森県弘前市で麺活。けんちゃんホルモンからの〜中みそからの〜3軒目は、弘前中三の地下フードコートをスライド移動してこちらへ。11:00過ぎに3店舗目というハイペースでの食べ歩きになっていますが、いかんせん小食なのでもう腹一杯です(笑)
昼チョイ前の時間帯ですが、広い飲食スペースは次々と埋まっていく大人気ぶりです。メニューは中華そば、塩ラーメン、ピリ辛中華そば等のラーメン類+トッピングもの+チャーハン、ピリ辛チャーハン、マーボー玉子丼などのご飯ものというラインナップ。今回は塩ラーメンと小盛炒飯のセットをオーダーしてみました!
山忠 弘前中三店のローカルルールなど店の特徴
青森県弘前市に3店舗展開している「山忠(やまちゅう」の支店。
通常メニューで10:00から営業のプチ朝ラー店。
混雑必死なので先に座席を確保してからオーダーするシステム。
前金制で支払い時に渡された食券の番号が呼ばれたら自分で取りに行くセルフスタイル。
壁貼り&レジにあるメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
キャッシュレス決済(PayPay)可能。
山忠 弘前中三店のメニューなど
山忠 弘前中三店の塩ラーメンセット(塩ラーメンと小盛チャーハンのセット)
塩ラーメンセット(塩ラーメンと小盛チャーハンのセット) 1045円
塩ラーメンのスープは煮干し、カツオ節、昆布などの魚介乾物系+豚などの動物系と思われる清湯ベースで、そこに炒めた野菜を合わせて一緒に煮込んだタンメンっぽい塩ラーメン。
豚などの動物系の下支えがありつつ、煮干し、カツオ節、昆布などの魚介乾物系をふわりと効かせた淡麗スープで、ここの前に食べた中みそのラーメン同様に火傷に注意が必要な熱々ぶり♪
炒め油のみと思われる油分はサラリとしていて、塩ダレはビシッと強めな印象ですが、炒めた野菜のナチュラルな甘みも合わさっているので、塩分濃厚民族な北東北民としては問題ないレベル。
表面に浮いた白ゴマやワカメの磯風味もスープに心地よいアクセントをもたらしていて、チャーハンのスープ代わりとしての存在感も遺憾なく発揮。山忠で塩ラーメンは初ですが、これはこれで美味いです!
麺は自家製の平打ちの中太縮れ麺で程よいコシがありスル・モチな食感。他の二店とも少し形状が違う気もしますが、津軽ではあまり見ないタイプのピロピロ麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ニンジン、キャベツ、モヤシ、ワカメ、白ゴマなど。麺が見えなくなるくらい具材が盛り付けられていますが、連食じゃなければ嬉しい仕様です!
小盛り炒飯は刻みチャーシュー、溶き卵、ネギが具材になったシンプルな構成で、センターには紅生姜が盛り付けられています♪
炒め具合はしっとりで、途切れないオーダーに対応するため、チャーハン専門の調理担当者がフライパンをガンガンあおって作ってました。出汁の旨みも感じますが味付けはしっかりで、今まで食べた山忠の中で味は一番濃いめかも!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
山忠 弘前中三店の店舗情報やアクセス
電話:0172-38-6633
住所:青森県弘前市土手町49-1 中三弘前店 B1Fフードコート
定休日:無休
営業時間
10:00〜19:00(LO.18:30)
席数:112席(地下フードコート共有)
1名掛けテーブル×4
2名掛けテーブル×17
4名掛けテーブル×11
6名掛けテーブル×5
駐車場:店舗裏の中三徒町駐車場に90台&店舗に向かって左脇のしたどてスカイパーク駐車場に363台(利用金額1円以上で3時間無料。1F案内やサービスカウンターに駐車券・レシートを提示する)
最寄りの交通機関など
弘南鉄道・中央弘前駅から360m
JR弘前駅中央口から1280m
バス停→ 蓬来橋から90m