肉の丸長本店@福島県大沼郡会津美里町立石田
セルフミッションseason2もラストスパートな福島県会津地方の食べ歩き。青竹打ち自家製太麺の店 ほがらか食堂からの〜吉田屋食堂からの〜ほまれ食堂からの〜牛乳屋食堂からの〜中華 宝来(宝来食堂)からの〜福福亭からの〜7軒目は旧新鶴村にあるこちらへ♪
店舗裏の看板に桜ホルモン・馬刺し・桜焼肉と記載されているとおり、会津と言えばの馬肉の有名店で、現在も精肉店を営業しながら併設された食堂で各種肉料理や定食、丼もの、チャーハン、ラーメンなどが食べれる人気店になっています。
訪問した時は食堂入口の所に暖簾が掛かっていなかったので、「もしかしたら早仕舞い?」と少しドキドキしながら入店しましたが、普通に営業していたのでホッと胸を撫で下ろしました。この日の3軒目だったので少しキツかったですが、どうしても馬肉も食べたかったので、今回はラーメン+半桜焼肉丼の丸長セットをオーダーしました!
肉の丸長本店のローカルルールなど店の特徴
1983年(昭和58年)に創業した精肉店に併設された食堂。
1989年5月には福島県会津若松市に姉妹店である「丸長行仁町店 蔵の店」をオープン。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
肉の丸長本店のメニューなど
肉の丸長本店の丸長セット(ラーメン+半桜焼肉丼)
丸長セット(ラーメン+半桜焼肉丼) 1050円
ラーメンのスープは豚などの動物系+乾物系+香味野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、丸長セットにしたので、半桜焼肉丼だけでなくキムチ&しば漬けも付いてました。麺はメニューに記載があるとおり自家製麺のようです。
じんわりとした豚などの動物系のダシ感がありつつ、乾物系や香味野菜もほのかに感じるほっこりとした味わいで、油分量はサラリとしたあっさり仕立て♪
合わせるタレも醤油の風味は穏やかながら塩気は適度に効いていてほんのり甘みもあり、とても万人向けな味加減。スープのみに言及するならば、会津っぽいというよりは東北の老舗食堂っぽいラーメンといった感じ。
半桜焼肉丼を食べながらのスープとしても相性バッチリなので、この丸長セットをオーダーして牛焼肉、ソースカツ、桜ホルモン、チャーハンなど、他の半丼もコンプリートしたくなります!
麺は自家製の太ウェーブ麺でもちもちな食感。少しうどんっぽい特徴的な麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ、ナルト。精肉店併設の食堂なのでもちろんチャーシューはマイウー!
キムチ&しば漬けも美味しく頂きました♪
半桜焼肉丼は文字通り馬肉を野菜と一緒に焼いた焼肉丼で、ピリ辛でしっかりとした甘じょっぱい味付けなので、白飯が進みまくりなのは一口目で確定!
1軒目の中華宝来で食べた爆盛りタンメンの影響もあったので、パッと見た感じでは肉よりも野菜が多めで、少し嬉しいやら寂しいやらな気持ちでしたが、キャベツをめくってみたら馬肉ギッシリのなかなかのボリュームで結局は嬉しい悲鳴でした(笑)
この自家製麺で食べる冷たいつけめんや他のラーメンも気になりますし、次こそ馬刺しを店内もしくはテイクアウトで食べてみたいです!
ごちそうさまでした🍜
肉の丸長本店の店舗情報やアクセス
電話:0242-78-2945
住所:福島県大沼郡会津美里町立石田字古宮前甲423-4
定休日:水曜日、第2・4火曜日
営業時間
11:30〜14:00(LO.13:30)
17:00〜19:00(夜の部は要予約)
席数:20席+2階
8名掛けセンターテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:40台以上(店舗裏)
最寄りの交通機関など
JR新鶴駅から100m
バス停→新鶴駅前から110m