新光食堂@宮城県伊具郡丸森町大内
セルフミッションseason2を絡めた福島県中通りメインの食べ歩き。御食事処 泰平(泰平食堂)からの〜せがわ食堂からの〜炭火と鉄板焼き 和風ダイニング 割烹加賀からの〜支那そば でんでんからの〜正月屋分店 支那そば やまきからの〜マルイチ神田軒からの〜ラーメン きく屋からの〜8軒目は同じく宮城県丸森町にあるこちらへ♪
当初は宮城県の食べ歩きの予定はありませんでしたが、せっかく久しぶりにラーメンきく屋に来れたので、丸森町で連食をする事に。全くチェックをしていなかったので慌てて情報を集めて、よさげなこちらの老舗食堂へ行ってみました。メニューはラーメン、みそラーメン、焼ソバ、茶ソバなどの麺類+かつ丼、天丼、チャーハンなどのご飯ものというラインナップ。今回はラーメンをオーダーしてみました!
新光食堂のローカルルールなど店の特徴
創業65年ほどの丸森町を代表する老舗食堂。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
テレビが設置されてます。
片側がベンチシートのテーブル席があるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
新光食堂のメニューなど
新光食堂のラーメン
ラーメン 600円
スープは豚などの動物系+節などの魚介乾物系と思われるやや混濁した醤油味で、そこに自家製麺を合わせた昔ながらのラーメンで、デフォルトでトッピングされた紅生姜が何とも特徴的な一杯。
チャーシュー由来と思しき豚などの動物系の下支えが有りつつ、節などの魚介乾物系も感じられる老舗食堂らしいノスラーで、油分量はサラリとしたあっさり仕立ての淡麗スープ♪
合わせるタレは醤油の風味は穏やかなじんわりとした角のない塩梅で、途中から具材の紅生姜をかじりながら麺を啜ると、ビシッとした辛味が一気に広がり口の中がリフレッシュされます。
スライスされた紅生姜と言えば、宮城県美里町の老舗の名店・丸竹食堂の鶏中華そば(とりちゅう)や、宮城県栗原市金成の中華料理 清華のスタミナラーメン に次いで、宮城県で遭遇するが3回目ですが、他の県ではほとんど食べた事がないので面白いです!
麺は自家製の中細ストレート麺でスル・ムチな食感。後半はスープに馴染んでチョイ柔なほっこりする中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、紅生姜、海苔。バラ肉ロールチャーシューはトロッと柔らかくていい感じです!
途中から添え付けの七味唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
新光食堂の店舗情報やアクセス
電話:0224-79-2048
住所:宮城県伊具郡丸森町大内字清水43-7
定休日:不定休
営業時間
11:00〜21:00(LO.20:30)
席数:19席
1名掛けテーブル×1
2名掛けテーブル×1
4名掛けテーブル×4
駐車場:4台(店舗前)
最寄りの交通機関など
阿武隈急行・丸森駅から10km
バス停→大内下町から110m