二代目 支那そば 与力@秋田県秋田市新屋沖田町
今年の5月末で惜しまれつつも閉店した「支那そば 与力」の味を継承した方が、「二代目 支那そば 与力」の看板を掲げて新店をオープンしたという事で早速訪問してみました♪
メニューは元祖支那そば、元祖ジャージャーめん、元祖ニラそば、元祖冷しらーめん+ライスという、正に「支那そば 与力」を継承したラインナップ。今回は元祖支那そばをオーダーしてみました!
二代目 支那そば 与力のローカルルールなど店の特徴
2023年8月7日に創業。
2023年5月31日に惜しまれつつも閉店した秋田市新屋の朝ラーの名店「支那そば 与力」の味を継承した二代目。
朝ラー王国・秋田の朝ラー提供店(通常メニューで営業)
天味食堂の跡地にオープン。
店舗情報はInstagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
テレビが設置されてます。
二代目 支那そば 与力のメニューなど
二代目 支那そば 与力の元祖支那そば
元祖支那そば 750円
スープは鶏ガラ、豚骨などの動物系に煮干し、昆布などの魚介乾物系と思われるやや混濁した醤油味で、今年の5月末で惜しまれつつも閉店してしまった朝ラーの名店「支那そば 与力」の味を継承した二代目が提供する支那そば。
じんわりとした鶏ガラ、豚骨などの動物系のダシ感がありつつ、煮干し、昆布などの魚介乾物系もふわりと感じられるダブルスープで、ファーストインパクトは確かに初代を思わせるノスタルジックな仕上がり♪
食べ進めるほどに動物系の旨みをグッと前に出しているバランスに感じられたので、全体的には先代の味を踏襲した昔ながらの支那そばながら、やはり二代目の味の特徴も表現しているイメージ。
自分が最後に食べた初代の支那そばは、スープそのものに濁りがないクリアな味わいだったので、その辺に差違は感じました。いずれにせよ一通り食べてみなければなりませんね!
麺は細縮れ麺で程よい歯応えがあるスル・プツな食感。気持ち硬めな茹で加減の小気味良い歯応えの中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ゆで卵、海苔。デフォルトでチャーシュー4枚はお得感あり!
途中から添え付けの胡椒をパラリと投入して味変♪
ごちそうさまでした🍜
二代目 支那そば 与力の店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:秋田県秋田市新屋沖田町2-13
定休日:水曜日
営業時間
9:00〜14:00
席数:17席
カウンター×5
4名掛けテーブル×3
駐車場:8台位(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
JR新屋駅から290m
バス停→新屋踏切前から180m