手打ち 蓮(れん)@東京都墨田区千歳・森下駅/両国駅
とある飲み会を絡めての今年一発目の東京遠征。ラーメン 健やかからの〜元祖スタミナ満点らーめん すず鬼からの〜高円寺ラーメン タロー軒からの〜麺やまらぁにて森本聡子とラーメン食べ歩き隊 ツ!の新年会に参加からの〜酒楽家 金魚からの〜enfants terribles(アンファン・テリブル)荻窪のオシャレ空間でおっさん飲みで2日目は終了♪
3日目は塩生姜ボーイ・かずまお勧め店巡りで中華蕎麦 ひら井からの〜通算6軒目でこちらへ。12:40に到着で外には20名ほどのの大行列になっていました。メニューは醤油ら〜めん、塩ら〜めんの2種類+トッピングもの+サイドメニューというラインナップで、訪問時には既に海老ワンタン麺と全部のせら〜麺は売り切れ。今回は塩ら〜麺と醤油ら〜麺をオーダーです!
手打ち 蓮(れん)のローカルルールなど店の特徴
2022年12月1日に創業(11月1日プレオープン)
店舗情報はX(Twitter)で発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に3名分&店舗前に4名分の待ち合い席あり。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
仕込みの水は「ACM πウォーター」を使用。
荷物置きのカゴあり。
雑誌が設置されてます。
席はカウンターのみ。
支払いは現金のみ対応。
手打ち 蓮(れん)のメニューなど
手打ち 蓮(れん)のしおら〜麺
しおら〜麺 960円
スープは鶏、豚などの動物系+煮干し、貝柱、昆布などの魚介乾物系+野菜と思われる清湯ベースで、全工程手作業による手打ちの自家製麺を合わせた塩ラーメン。貝柱は北海道産と黒板に記載されてました。
鶏、豚などの動物系の滋味あふれるダシ感に加えて、ブワッと広がる煮干し、昆布などの魚介乾物系の風味も豊かな和風テイストで、厳選5種ブレンドの塩×貝柱による塩ダレと香味野菜が妙味を重ねています♪
最初は少し優しめな印象を受けましたが、時間の経過と共に味の輪郭がクッキリになり、尻上がり的に美味しさが増す丼内進化も素晴らしいく、この後半の味のバランスにグッと引き寄せられました。
これは塩ラーメンとして純粋に美味しいだけではなく、正に自分の好みにド真ん中な逸品。今回は完全にお任せプランでの訪問になりましたが、こういうラーメンに出逢えると堪りませんね!
麺は自家製の極太縮れ麺で程よいコシがありちょいゴワでモチモチな食感。太さもランダムで所々グリンと唸った麺は、啜るとブリンブリンに口の中で踊る存在感のあるイケ麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ホウレン草、海苔、ナルト。大判で柔らかいチャーシューに太メンマも美味しくて具材もスキなし!
麺完食後に添え付けの昆布×貝柱酢を投入してスッキリに味変♪
手打ち 蓮(れん)の醤油ら〜麺
醤油ら〜麺 960円
スープは鶏、豚などの動物系+煮干し、昆布などの魚介乾物系+香味野菜と思われる清湯ベースで、半生がえし醤油7種配合のタレを合わせたラーメン。塩と醤油のどちらにも「おすすめ」の記載はありましたが、券売機の一番左上は醤油でした。
程よい鶏、豚などの動物系のダシ感に加えて、煮干し、昆布などの魚介乾物系の風味もしっかり感じますが、塩に比べると醤油ダレの香味がグッと前に出たキレのある味わい♪
この醤油の感じが少し特徴的で、もしかしたら好みは分かれるかも。もし調整可能なら油多めで食べてみたい感じがしますが、フワッと香る生姜などの香味野菜のニュアンスも心地良いです。
後半は醤油感が少し穏やかになり、ブワッとした出汁の旨みを感じる塩とはまた違った味の変化が。小麦の風味を感じる噛み応えのある自家製麺なので、麺との相性良さは塩よりも少し上手かも!
麺は自家製の極太縮れ麺で程よいコシがありちょいゴワでモチモチな食感。小麦は北海道産2種と岩手県産もち姫ブレンドの加水率43.7%の多加水麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ホウレン草、海苔、ナルト。チャーシューは岩手県産岩中豚と千葉県産SPFの2種類で提供前に炙りを加えるこだわりぶりです!
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
手打ち 蓮(れん)の店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:東京都墨田区千歳3-16-2
定休日:月曜日、金曜日
営業時間
11:30〜14:30(LO.14:30)
18:00〜20:00(LO.20:00)
※日曜・祝日は昼営業(11:30〜14:30)のみ
※食材無くなり次第営業終了
席数:7席
カウンター×7
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
都営地下鉄・森下駅A2口から400m
都営地下鉄・両国駅A5口から630m
JR両国駅東口から640m
バス停→千歳三丁目西から120m