東京味噌らーめん 鶉(うずら)@東京都武蔵野市境・武蔵境駅
とある飲み会を絡めての今年一発目の東京遠征。ラーメン 健やかからの〜元祖スタミナ満点らーめん すず鬼からの〜高円寺ラーメン タロー軒からの〜麺やまらぁにて森本聡子とラーメン食べ歩き隊 ツ!の新年会に参加からの〜酒楽家 金魚からの〜enfants terribles(アンファン・テリブル)荻窪のオシャレ空間でおっさん飲みで2日目は終了♪
3日目は塩生姜ボーイ・かずまアテンドで中華蕎麦 ひら井からの〜手打ち 蓮からの〜塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店からの〜最終日ソロ麺活での通算8軒目はこちらへ。平日というのもあってか10:30に到着で無事シャッター長をゲット。メニューは味噌らーめん、辛味噌らーめん、味噌つけめん、辛味噌つけめん+トッピングもの+サイドメニューというラインナップ。今回は味噌らーめんをオーダーしました!
東京味噌らーめん 鶉(うずら)のローカルルールなど店の特徴
2015年1月19日に創業。
店主さんは「麺処 くるり」「麺や 七彩」などで修行した経歴の持ち主。
店舗情報はX(Twitter)・Instagramで発信。
予約表はないので満席時は食券を買わずにそのまま行列に接続(席が空いたら店員さんが案内してくれます)
行列に並ぶ際は店頭の案内どおり店舗前には3名のみで4名以降は歩道を挟んで向かい側に並ぶ。
店内に入って右側にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
上着掛けのハンガーあり。
席はカウンターのみ。
来店毎に1個押印してもらえるスタンプカードがあり提示すると大盛り無料&3・6・9・12回目の来店で味玉orチャーシュー1枚サービス&15回目の来店で(味噌・味噌つけ・辛味噌)一杯サービス。
支払いは現金のみ対応。
東京味噌らーめん 鶉(うずら)のメニューなど
東京味噌らーめん 鶉(うずら)の味噌らーめん
味噌らーめん 980円
スープはゲンコツ、豚肉、鶏挽き肉などの動物系+昆布、鯖・鰹節、煮干し、椎茸などの魚介や乾物系のダブルスープで、そこに中華鍋で炒めた具材を合わせて煮込んだ味噌ラーメン。券売機左上は味玉みそですが連食なのでノーマルの味噌で。
土台となる豚鶏などの動物系出汁に加えて、魚介系や乾物系による旨みも充実したしっかりとしたダシ感で、麹味噌・赤味噌・麦味噌など複数ブレンドの味噌の風味もキッチリと感じるバランスの良い濃厚な味わい♪
挽き肉による旨み重ねと野菜のナチュラルな甘みがスープに厚みを加えていて、表面に浮いた自家製の牛蒡油がふわりと香る巧妙な味の構成。その副産物の揚げゴボウのパリッとした口当たりが食感にもアクセントを付与。
連日の鯨飲馬食による内臓疲労もあり、「麺少なめ」の選択も脳裏をよぎりましたが、デフォルトの麺量にして良かったと大満足であっという間に完食。東京では味噌ラーメンの経験値が全然高くはないですが、今まで食べた中では一番好みでした!
麺は自家製の極太縮れ麺でツル・モチな食感。茹で前にかなり入念に手揉みを加えた麺は、七彩出身らしい独特なピロピロ形状で、スープとの相性も申し分ない風味の良い逸品麺です♪
具はチャーシュー、挽き肉、ネギ、ニラ、揚げゴボウ。つるし焼きの香ばしいチャーシューもメチャ旨で具材もスキなし!
途中から添え付けの一味唐辛子と山椒をパラリと投入して辛痺に味変♪
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
東京味噌らーめん 鶉(うずら)の店舗情報やアクセス
電話:0422-27-8383
住所:東京都武蔵野市境2-3-20
定休日:木曜日
営業時間
平日・祝日 11:00~15:00
土曜・日曜 11:00~16:00
席数:7席
カウンター×7
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
JR武蔵境駅から410m
バス停→境三丁目から140m