しじみ処 かみあり製麺@島根県出雲市斐川町学頭
新潟県上越市スタートの車での限界突破遠征。シンポー軒からの〜らーめんのこじまからの〜すみれ食堂(すみれ飲食店)からの〜淡麗鶏らーめん ホットエアーからの〜5軒目は島根県出雲市に移動してこちらへ。13:40に訪問で店内は満席の16名待ちという人気ぶり。ハードな遠征なので、小休止しながらの車内待機出来るのは嬉しい限りです。14:10に着席→14:20着丼とオペレーションもサクサクな感じ♪
メニューはらぁ麺、つけ麺、日替わりまぜそば、一品料理・ドリンクのカテゴリーがあり、ラーメンだけでもしじみ塩、はまぐり醤油、牡蠣みぞれ舞茸添え、えび味噌、魚介濃厚、いか煮干し、鯖の中華そば、鶏とろみそば、濃い鴨、ホルモン鍋らぁ麺というバリエーション豊かなラインナップです。今回はしじみ塩をオーダーしました!
しじみ処 かみあり製麺のローカルルールなど店の特徴
2012年4月26日に創業。
本業である水産の仕事の事務所を改装してオープン。
店名は出雲で旧暦の10月に全ての神が集う「神在月(かみありづき)」に由来。
店主さんは大和ラーメン学校を卒業した経歴の持ち主。
店舗情報はX(Twitter)・Instagramで発信。
満席時は店内にある表に名前と人数を記入して店員さんに呼び出しブザーをもらい風除室にある券売機で先に食券を購入。
ブザーが鳴ったら店内に入るシステムなので車内待機も可能。
店内に8名分の待ち合い席あり。
テレビが設置されてます。
テイクアウトメニューあり。
BOX席のテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
しじみ処 かみあり製麺のメニューなど
しじみ処 かみあり製麺のしじみ塩
しじみ塩 850円
スープは地元である宍道湖産のしじみ主体+鶏、豚などの動物系と思われるサラリとした白湯ベースの塩味で、出汁の副産物と思しき20個のシジミが盛り付けられた店の看板メニュー。
鶏、豚などの動物系の下支えはあるかとは思いますが、味として前面に出ているのはシジミ由来の貝のダシ感で、エグミこそ感じないもののかなり攻め込んだ旨みの抽出具合♪
合わせる塩ダレは貝出汁を損なわない程度にキッチリと合わせていて、油分量はサラリとしたあっさりな仕上がり。それ故にしじみの旨みを存分に堪能出来る味の設計です。
純粋に美味しいというのもありますが、エブリー飲食による肝臓ダメージの修復を欲してか、スルスルと自然にレンゲが進んでしまい、この日の3杯目なのに気がつけばあっという間にK&K。これは身体に染み渡る美味しさです!
麺は自家製の細縮れ麺で程よい歯応えがありコリ・パツな食感。軽快に啜れる色白な中華麺です♪
具はチャーシュー、味玉、しじみ、ネギ。観光客か地元民かは不明ですが、しじみ増しや増し増しオーダーも多かったです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
しじみ処 かみあり製麺の店舗情報やアクセス
電話:0853-73-7241
住所:島根県出雲市斐川町学頭1815-1
定休日:木曜日
営業時間
11:00〜15:00
席数:28席
2名掛けテーブル×5
4名掛けテーブル×3
6名掛けBOXテーブル×1
駐車場:25台(店舗前)
最寄りの交通機関など
JR荘原駅から790m
バス停→伊志見下から510m