上海軒@新潟県上越市中央
新潟県上越市スタートの車での限界突破遠征。シンポー軒からの〜らーめんのこじまからの〜すみれ食堂(すみれ飲食店)からの〜淡麗鶏らーめん ホットエアーからの〜しじみ処 かみあり製麺所からの〜寿栄広食堂からの〜北斗亭で2日目の食べ歩きは終了!
中華そば 紅蘭からの〜自家製麺 中華そば 今里からの〜麪家ひばりからの〜らあ麺ダイニング 為セバ成ル。KAKERU(カケル)からの〜がんこラーメン華漸(かぜん)からの〜満洲味(ますみ)からの〜らぁ麺 まほろば 福井店からの〜味噌専門 麺屋大河 本店で4日目の食べ歩きはフィニッシュ♪
遠征最終日は手打ラーメン やまやからの〜通算17軒目でこちらへ。新潟県上州市に移動して来ましたが、車を運転し過ぎによるバグでもはや東北に戻って来た感覚です。メニューはラーメン、ワンタンメン 、チャーシューメン、のりラーメン、ワンタン+サイドメニューというラインナップ。今回はラーメン(小)をオーダーです!
上海軒のローカルルールなど店の特徴
1934年(昭和9年)に創業。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
連食者&お子様連れには嬉しい「ラーメン(小) 700円」があります。
テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
上海軒のメニューなど
上海軒のラーメン(小)
ラーメン(小) 700円
スープは煮干しなどの魚介系主体+昆布などの乾物系+野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、着丼した瞬間に湯気がもくもく立ち込めるあっさり仕立てのノスタルジックなニボラー。
ファーストインパクトで口の中に広がるのは上品ながらも力強い煮干しのダシ感で、昆布などの乾物系が脇を固めつつ、野菜のナチュラルな香味も仄かに感じる全く雑味のない和風テイストな淡麗スープ♪
合わせるタレは見た目どおり若干濃いめで、醤油の風味もキッチリ感じるキレのある味わいながら、後半は醤油感が穏やかになり味に更なる一体感が生まれる丼内進化を形成。
味の方向性としては、岐阜の老舗・丸デブ総本店や福島県小野町の百年食堂である仙台屋食堂を思わせる和出汁をスッキリに仕上げた感じなので、両店が好きな方なら刺さりそうな逸品。個人的にはもちろん好みのド真ん中でした!
麺は中細ウェーブ麺でスル・ムチな食感。しっかりと茹で切っていて、後半はスープに馴染んでチョイ柔な口当たりに変化♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ。シンプルな丼顔がまた良き!
麺完食後に添え付けの唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
上海軒の店舗情報やアクセス
電話:025-543-2562
住所:新潟県上越市中央5-12-30
定休日:火曜日
営業時間
11:00〜15:00
席数:23席
カウンター×3
4名掛けテーブル×3
4名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:4台(店舗前の道路を挟んで向かい側。黄色い塗料で線引きされてます)+店舗前
最寄りの交通機関など
直江津駅北口から710m
バス停→中央一丁目から400m