青竹手打ラーメン 麺屋ようすけ 本店@栃木県佐野市田島町
ご当地・白河ラーメンを絡めての北関東食べ歩き。手打中華 やたべからの〜手打中華 すずきからの〜らーめん 大金からの〜4軒目は同じく佐野市にあるこちらへ。ここも休日の昼の部の待ち時間が凄いと聞いていたので、夜の部18:00過ぎに訪問したら、狙い通り1組待ちで5分で着席出来ました♪
メニューはラーメン、背脂しょうがラーメン、創作の塩ラーメン、限定塩ラーメン、ニンニクラーメン、チャーシューメン、ワカメラーメン、メンマラーメン+トッピング+サイドメニューというラインナップ。今回はラーメンをオーダーしてみました!
青竹手打ラーメン 麺屋ようすけ 本店のローカルルールなど店の特徴
2012年10月17日に創業。
店主さんは同じく栃木県佐野市にある名店「青竹手打ちラーメン 田村屋」で修行した後に独立開業。
2021年12月6日には2号店である「麺屋ようよけ 佐野新都市店」をオープン。
2023年11月20日には3号店である「麺屋ようすけ 堀米店」をオープン。
店舗情報はホームページ・X(Twitter)・Instagramで発信。
店舗前&店舗脇に39名分の待ち合い席あり。
開店前は店向かって右側のベンチに並び開店時間になり次第順番案内されます。
店内満席になり次第並んだ順のまま入口自動ドア入って右側にある受付機・発券機(EPARK)
で受付(待ち時間の目安は10組で15分〜20分程度)
開店後は店内にある受付機・発券機(EPARK)で番号札を取得して順番が来たら呼ばれるシステム(QRコードを読み取り空メールを送る順番の確認メールが届くので5組以内になったら入口付近で待機)
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
青竹手打ラーメン 麺屋ようすけ 本店のメニューなど
青竹手打ラーメン 麺屋ようすけ 本店のラーメン&餃子
ラーメン 850円
スープは鶏ガラ、豚骨、牛などの動物系主体+香味野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに青竹打ちの自家製麺を合わせた栃木県ご当地・佐野ラーメンを代表する一杯。
程よい鶏ガラ、豚などの動物系のダシ感に加えて、香味野菜のナチュラルな風味が溶け込んだシンプルな味の構成で、表面に浮いた香味油でキッチリとコクを加えています♪
牛すじや牛脂なども加えているようですが、確かに他の佐野ラーメンとはまた違った趣が感じられ、味に深みを加えていますが、毎日でも食べれるような親しみやすさも兼ね備えています。
合わせるタレは醤油感は穏やかながら塩気がピシッと効いていて、マッタリしないように味を引き締める効果を発揮。店内は常に満席で待ちありという賑わいぶりでしたが、それも納得の美味しさです!
麺は自家製の中太縮れ麺で程よいコシがありモチモチな食感。青竹手打ち製法による少し密度を感じるしっかりとした麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、青菜、ナルト。ホロ柔なチャーシューがまた美味い!
麺完食後に添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪
餃子 390円
1皿に3ヶ入った餃子は佐野らしいビッグサイズで、挽き肉と粗めにカットされた野菜の旨みがギュッと詰まった逸品。
焼き目はカリッとしていて皮はもっちりな感じで、車でなければビールで流し込みたかったです。ここの餃子もオーダー必須です!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
青竹手打ラーメン 麺屋ようすけ 本店の店舗情報やアクセス
電話:0283-85-9221
住所:栃木県佐野市田島町232
定休日:火曜日(火曜が祝日の場合は翌日)
営業時間
11:00〜14:30
17:00〜21:00
※土日祝は11:00〜21:00の通し営業
※麺・スープがなくなり次第終了
席数:52席
カウンター×4
4名掛けテーブル×6
4名掛け小上がりテーブル×6
駐車場:50台以上(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
東武鉄道・田島駅から100m
バス停→植野小学校入口から2100m