二球@秋田県秋田市八橋
二球のローカルルールなど店の特徴
2015年8月5日にオープンした秋田市の人気店「一球」の2号店。
朝ラー王国・秋田を代表する朝ラー提供店。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
席はカウンターのみ。
8月には周年イベント&2月9日には「二球の日」と銘打って、それぞれ限定メニューを毎年提供。
二球のメニューなど
昼12:10に訪問で満席3名待ち。ド昼時という時間帯でしたが並びが緩く、なかなかのタイミングの良さでした。
この日は純粋に油そばを食べたかったのとは別に、前から考えていた裏技で使うべく、餃子を初オーダーしてみました!
二球の油そば
油そば(中) 740円
味玉 100円
※追いめし 無料
前回記事(濃厚豚骨鶏白湯 海老つけそば)はこちら
二球・訪問10回目
油ダレはデフォルトでニンニクが効いた醤油ベースの濃い口な味わいで、一球と同様に湯きりした麺をあらかじめ雪平鍋でしっかりと混ぜてから提供されるので、麺とタレの一体感により旨みが底上げされた一杯。
まずは卵黄をレンゲに寄せて、油ダレそのものの風味を堪能しつつ、手で更に細かくちぎった海苔で麺を巻いて食べたり、その他具材との食感や味のコラボレーションを楽しみます♪
濃厚な醤油味ですが塩角はなく、魚介乾物系以外にもオイスターソースのようなコク深い旨みがあり、おろしニンニクの相乗作用でインパクトのある味わいに。
途中から卵黄を混ぜれば、ややジャンク感は緩和されるものの、まろやかで更にコクが増したにんにくガツンな油ボナーラへ進化。相変わらず中毒性抜群です!
麺は長野・志賀麺業の太縮れ麺で程よいコシがありツル・モチでプリンプリンな食感。改めて感じましたが、一球よりも麺のプリプリ感が強めです♪
具は刻みチャーシュー、角切りメンマ、ネギ、味玉、卵黄、おろしニンニク、海苔。フワッと柔らかい刻みチャーシューに、歯の入り方でコリ&ザクと食感の違うメンマと具材もスキなし!
途中から添え付けの唐辛子をワサッと加えて辛めに味変♪
追い飯は一口分だけタレが残った丼に投入して濃厚ニンニクまぜ飯に!
二球のギョーザ
ギョーザ 290円
餃子は肉と野菜の分量が絶妙なバランス系で、ニンニク不使用な一品。程よい野菜の甘みに肉の旨みが調和していて、焼き目はパリッとしていていい感じ♪
一口分だけ追い飯にした残りのご飯は、餃子ライスとして活用する裏技であっという間に完食!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
二球の店舗情報やアクセス
電話:非公開
住所:秋田県秋田市八橋新川向5-5
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は営業して翌火曜休み)
営業時間
7:00~10:00
11:00~14:00
席数:10席
カウンター×10
駐車場:5台(店舗前縦置きで3台、店舗に向かって左側横置き3台分のうち道路側に2台)
最寄りの交通機関など
秋田駅から3040m
バス停→八橋新川向から20m