BASSOどりるまん商店 羽後町本店@秋田県雄勝郡羽後町
この日は美味しいラーメンを求めてフラッと羽後町へ。11:30過ぎに到着で店内は満席+5名待ちという並びでしたが、10分ほどで着席+10分で着丼だったのでタイミングは良かったかも。今回は旨辛中華そば、つけそば、サイコロネギチャーシュー丼をオーダーしてみました!
BASSOどりるまん商店 羽後町本店のローカルルールなど店の特徴
2018年1月26日に創業。
現在は閉店した東京池袋の人気店「BASSOドリルマン」の店主さんが地元・秋田県羽後町にオープンした店。
「BASSOドリルマン」「中華そば しながわ」「BASSO 江戸川橋」に次ぐ国内4号店で、「中華そば しながわ」は「ミシュランガイド東京」のビブグルマンに2015年~2018年の4年連続掲載の実力店。
店舗情報はX(Twitter)で発信。
風除室スペースに2名掛けの待ち合い席あり。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って右奥にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
券売機の右脇に紙エプロン&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
BASSOどりるまん商店 羽後町本店のメニューなど
前回記事(濃厚つけそば)はこちら
BASSOどりるまん商店 羽後町本店・訪問6回目
BASSOどりるまん商店 羽後町本店の旨辛中華そば&サイコロネギチャーシュー丼Jr
旨辛中華そば 880円
スープは豚骨、鶏などの動物系+煮干し、節などの魚介系+香味野菜と思われる清湯ベースで、表面に層を成したラー油の赤が映える辛いバージョンの中華そば。
豚骨、鶏などの力強い動物系出汁に加えて、煮干し、節などの魚介系の旨みもキッチリと抽出された分厚いダシ感で、そこにラー油やブラックペッパーの辛味がビシッと効いたスパイシーな味わい♪
しかしながら、あくまでも旨み優位な正に「旨辛」な仕上がりで、ニンニクなどの香味野菜でパンチも加えていて恐るべき中毒性を発揮。ネギや黒ゴマなどの具材も味に彩りを加えています。
油脂分のこってり感やタレの塩梅も実に巧妙で、食べ進めるほどにハマってしまう引きの強さも素晴らしいです。確か限定からレギュラーメニューに昇格したラーメンだったかと思いましたが、これメチャクチャ自分好みでした!
麺は自家製の中細ストレート麺で程よいコシがありスル・ムチな食感。しっかりと茹で切ったしなやかな口当たりのイケ麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、刻みタマネギ、海苔、黒ゴマなど。旨辛スープをまとったチャーシューは柔らかくマイウー!
途中から添え付けの唐辛子をワサッと投入して更に辛めに味変♪
サイコロネギチャーシュー丼Jr 200円
ゴロッと大きめにカットされたチャーシューは肉の旨みしっかりで香ばしく、下には刻み海苔が敷かれていて、そこにネギ、白ゴマを合わせたシンプルなチャーシュー丼。これを200円で食べれるのはお得感ありです!
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
BASSOどりるまん商店 羽後町本店の店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:秋田県雄勝郡羽後町杉宮字元稲田193-4
定休日:不定休(訪問月は毎週木曜日+αでした)
営業時間
10:00〜15:00
※日曜日は7:00〜10:00で朝営業あり
席数:20席
2名掛けテーブル×2
4名掛けテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:20台以上(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
JR湯沢駅から7.5km
バス停→あぐりこから80m