大野屋食堂@青森県八戸市
大野屋食堂のローカルルールなど店の特徴
1951年に創業の八戸を代表する老舗。
メニューはラーメンのみで御飯、ビール、酒、サイダーなどサイドメニューあり(平成20年5月と記載の最新メニュー表)
テレビが設置されてます。
漫画と雑誌カウンター下の棚に設置されています。
店舗から10mほど離れた駐車場には「P 大野や」の木の看板が設置されてますが、分かりづらいのでご注意を。
大野屋食堂のメニューなど
自由人たちの八戸~岩手遠征!1軒目はこちらからスタート。去年7月に新潟~長野遠征したメンバーで今年は北を攻めます♪
というか、一昨年も同じメンバー+αで新潟~長野に行ってるので、3年連続でのラーメン&飲みまくりツアーです(笑)
大野屋食堂のラーメン
ラーメン 550円
スープはアッサリな動物系に節、煮干しなどの魚介系を合わせた醤油清湯と思われますが、着丼した瞬間に湯気がモクモクな一杯。
油分量は少なめながら見た目よりも口当たりはオイリーで、動物系の下支えがありつつ節などの魚介系がしっかりと効いたノスタルジックな味わい♪
カエシの主張は穏やかで丸みがあり、塩分控えめなバランスも絶妙な匙加減で、フワリと感じる魚介系の酸味が後味をスッキリに。
店内の雰囲気も重要なスパイスとなった完全無欠のノスラーで、湯気のモクモク加減や味の雰囲気も含めて、岩手県山田町の「藤七屋」にも通ずるホッコリな逸品です!
麺は中細縮れ麺で程よいコシがありコリ・プチな食感。縮れが強めで啜り心地のよいシンプルな中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト。ももチャーシューはミシッと歯応えのタイプでスープにベストマッチ!
麺完食に添え付けの七味唐辛子を投入してピリ辛に味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
大野屋食堂の店舗情報やアクセス
電話:0178-33-0660
住所:青森県八戸市鮫町字日出町
定休日:日曜日、月曜日(月曜が祝日の場合は営業)
営業時間
11:00位~スープ切れまで
※昼のみ営業
席数:16席
カウンター×6
2名掛けテーブル×1
4名掛けテーブル×2
駐車場:5~6台(店舗に向かって右側10mの砂利駐車場)
最寄りの交通機関など
鮫駅から230m
バス停→鮫から120m