手揉み中華 油そば しゅん@秋田県由利本荘市花畑町

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 外観

説明不要の秋田屈指の人気店・MONCHAN RAMEN SHUN(もんちゃんラーメン シュン)の2号店がついにオープンしました。場所は「ラーメン鈴弥 本荘店」が入っていた所で、本店であるMONCHANからは1.6kmほど離れた位置関係にあります。

オープニングメニューは「手揉み中華そば」数量限定・背脂中華そば」「油そば」の3種類+トッピング+サイドメニューというラインナップで、表記はされていませんが中華そばには醤油と塩の2種類の味があります♪

本当は混雑を避けてオープン直後ではなく、並びが落ち着いてから行こうかと思っていましたが、たまたま当日に自分が休みでかつ嫁も休日になるという最高のオープン日だったので、行かない訳にはまいりません。ここぞとばかりに背脂中華そば(醤油)&手揉み中華そば(塩)&油そばをオーダーしてみました!

手揉み中華 油そば しゅんのローカルルールなど店の特徴

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 営業時間 営業案内 定休日

2021年2月22日に創業。

同じく秋田県由利本荘市にある人気店・MONCHAN RAMEN SHUN(もんちゃんラーメン シュン)の2号店。

「やきとり串和華」→「ラーメン鈴弥 本荘店」の跡地にオープン。

店舗情報はFacebookページ・Instagramで発信。

予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。

添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。

数量限定メニューの提供あり。

麺量は並盛→200g、中盛→300g、大盛→400g。

小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。

キャッシュレス決済(PayPay)可能。

手揉み中華 油そば しゅんのメニューなど

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 メニュー

手揉み中華 油そば しゅんの背脂中華そば(醤油)

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 背脂中華そば 醤油

背脂中華そば(醤油)並 780円
味玉 100円

スープは豚骨などの動物系+飛び魚、煮干し、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに磯海苔と小ぶりな背脂をたっぷりと浮かせた数量限定の一品。

豚骨などの適度な動物系の下支えがありつつ、飛び魚、煮干しなどの魚介系が程よく効いたスッキリとした味わいで、昆布などの乾物系で旨みをアシストしているイメージ♪

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 背脂中華そば 醤油 スープ

合わせる醤油ダレはまろやかでコクがあり、表面に浮いた背脂の適度なこってり感と甘みで深みを重ねていて、たっぷりの九条ネギの香味&磯海苔の風味が巧妙な味のアクセントに。

背脂で覆い尽くされているのでビジュアル的には油ギッシュですが、全くしつこさを感じさせないバランスの良さもお見事。いわゆる新潟ご当地ラーメンの一つである「燕系背脂ラーメン」っぽさはありながらも、アゴ出汁でスッキリに仕上げたような逸品です!

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 背脂中華そば 醤油 麺

麺は平打ちの極太縮れ麺で程よいコシがありモチモチな食感。しっかり手揉みされた麺は形状のみに言及するならケンちゃんラーメン的なピロピロ麺です♪

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 背脂中華そば 醤油 具

具はチャーシュー、メンマ、九条ネギ、磯海苔。トロッと柔らかいチャーシューが旨旨!

手揉み中華 油そば しゅんの手揉み中華そば(塩)

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 手揉み中華そば 塩

手揉み中華そば(塩)並 730円
味玉 100円

スープは豚骨などの動物系+飛び魚、煮干し、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースの塩味で、こちらも背脂中華そばと同じ手揉みの極太麺を合わせた中華そば。

豚骨などの動物系の下支えはありつつも、飛び魚、煮干しなどの魚介系のダシ感がフワッと広がるスッキリとした優しい味わいで、昆布などの乾物系で旨みを底上げしているイメージ♪

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 手揉み中華そば 塩 スープ

油分量は必要最小限に留めている印象のあっさりとした飲み口で、それ故に繊細な出汁の素材感を堪能できる味の設計です。塩味にする事でその辺の利点が更に助長されている感じ。

醤油ダレはまろやかさがありますが、塩は適度にコクはありつつもさっぱりとした後味で、アゴ出汁の良さを存分に堪能できます。塩ラーメン好きとしてはこれはかなり好みの味でした!

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 手揉み中華そば 塩 麺

麺は平打ちの極太縮れ麺で程よいコシがありモチモチな食感。しっかり手揉みされたかなりランダムな形状のピロピロ麺です♪

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 手揉み中華そば 塩 具

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔。黄身がネットリの味玉もマイウー!

手揉み中華 油そば しゅんの油そば(並)

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 油そば

油そば(並) 700円

油ダレは醤油ベースにラードを合わせた感じの非常にシンプルな味の構成で、そこに各種具材をトッピングした汁なし油そば。最初から麺と油ダレをしっかりと混ぜているので、麺に味が絡みまくりです。

まずは混ぜずに麺を引っ張り出して食べると、旨みがビシッと決まった醤油ダレにラードの香ばしさが合わさったまろやかな味わいで、ニンニクがガツンと効いたタイプの油そばとは一線を画する味の構成♪

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 油そば 混ぜる

途中からガッツリ混ぜれば刻みチャーシューの肉の旨みにコリッとしたメンマの食感、刻み海苔の磯風味に九条ネギの香味が渾然一体となってとにかく箸が止まらない美味しさ。

特に定評のあるMONCHAN仕込みのチャーシューと「やしまグリーンファーム」の九条ネギのコラボレーションがこの油そばのクオリティーをグッと底上げしている印象です。ジャンク感のあるMONCHANのまぜそばともまた違ったタイプなので、完全に棲み分けが出来ている点も素晴らしいです!

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 油そば 麺

麺は平打ちの極太縮れ麺で程よいコシがありガッシリとしたモチモチな食感。スープオフになると少し印象が変わりますが、タレと具材の絡みも良好。しかしながらピントがズレてしまいました(笑)

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 油そば 具

具は刻みチャーシュー、メンマ、九条ネギ、刻み海苔♪

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 油そば 味変 調味料

途中から添え付けのラー油と酢を投入してスッキリピリ辛に味変。ベースがシンプルな味付けなのでカスタマイズやのせもの追加で色々楽しめそうです!

手揉み中華 油そば しゅん 秋田県由利本荘市花畑町 夜営業 4月スタート メニュー

場所柄もあるかとは思いますが、4月からスタートの夜営業は酒や簡単なツマミも用意するようです♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

手揉み中華 油そば しゅんの店舗情報やアクセス

電話:0184-74-7040
住所:秋田県由利本荘市花畑町1-95 1F
定休日:日曜日、祝日(3月中は休まず営業)

営業時間
11:00〜15:00(LO.14:50)
17:00〜21:00(LO!20:30)
※夜営業は4月より開始

席数:28席
カウンター×4
4名掛け小上がりテーブル×6
駐車場:10台(共有駐車場)

最寄りの交通機関など
羽後本荘駅から360m
バス停→本荘駅前角から70m

<スポンサーリンク>


このブログを書いている人

進藤伸

@筋肉酒店です。東北秋田の地を拠点に愛するらーめんを年間400食以上食べて応援しています。お役に立ったらぽちっとな。

お勧めの関連記事

<スポンサーリンク>