久村の酒場@山形県酒田市
こだわりらーめん麺太錦町店からの~東軒からの~夜の部はこちらへ。この日はFBの自作ラーメン研究会のメンバーが庄内入りして、日中は琴平荘→松山軒→満月と名だたる人気店を食べ歩きして、夜は飲み会を開催するという事で突撃しました!
庄内入りしたのは自作ラー研の会長・神田さん、スク水さん、鶴さん、ヒリューさんの4人。神田さんは2014年に東京ラーメンショーの新人王GPで、群雄割拠のラーメン屋さんを押しのけて、プロ以外で初めて優勝した自作ラーメン界のカリスマですし、超マニアックな自作フリークのスク水さんに、何故か一人だけ高速バスでの庄内入りになった鶴さん、「ヨーグルトとパンは朝ご飯じゃない」の迷言で爆笑をかっさらったヒリューさんと個性派揃い(笑)
迎え撃つは庄内の自作ラーメンフリーク&ブロガーののんぱぱ、秋田県南の自作マニアKさん、自分の東北勢三人。知ってる人にしか分かりませんが、この7名が一堂に会すのはかなり濃いです(爆)
久村の酒場のメニューなど
まずはビールで乾杯♪
出て来たお任せの料理は
マスとトマトとサツマイモのチーズ焼き
山菜のおひたし
お造り
自慢揚げ(厚揚げ)
皮付きのフライドポテト
酒屋のピザ
和洋折衷でなかなか統一感のない料理ですが、味は間違いなく美味しいです!
もちろん地元庄内の日本酒も♪
昼に食べたラーメンのスープに使われた、出汁の昆布の産地を当てるカオスな方々の飲み会は、時間の経過と共にディープな出汁素材やラーメンの話になり、集ったメンバー以上に濃い内容になりました(笑)
二次会は徒歩数秒にあるこちらへ!
鶴岡屋 寿町店@山形県酒田市
鶴岡屋 寿町店のローカルルールなど店の特徴
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
鶴岡屋 寿町店のメニューなど
自分はウーロンハイで乾杯♪
鶴岡屋 寿町店のやきとりと餃子
やきとりは肉(豚バラ)、タン、ハツ、皮、レバー、モツをタレ&塩で1本づつオーダーしたと記憶してますが、ブレブレの乾杯写真しか撮れない状態なのでうろ覚えです(笑)
餃子 380円
餃子も画像は一人前ですが、確か全部で三人前は頼んだかなと思います。香味野菜がビシッと決まったシンプルな餡で、程よい肉汁のジューシーさもあり、王道的な餃子ですが酒の肴としてはバッチリ!
鶴岡屋 寿町店のらーめん
らーめん 600円
スープは煮干しがパツーンっと決まった酒田らしい魚介系主体の醤油清湯で、アッサリながら身体に染み渡るようなダシ感があり、ニボニボ感はありながも〆ラーに相応しい優しい味わい♪
昆布などの乾物系の旨みがしっかりと脇を固めた盤石な味の設計で、飲んだ後の〆として食べる一杯としてはかなりクオリティーが高いです!
麺は中太縮れ麺でプリ・モチな食感。自家製麺かどうかは不明ですが、麺もしっかり美味しい庄内品質♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ホウレン草。
鶴岡屋 寿町店の辛口ミソらーめん
辛口ミソらーめん 900円
スープは同じく煮干しなどの魚介系主体の清湯ベースと思われますが、味噌の主張もそれ程強くないアッサリとした辛味噌仕立ての一杯♪
それ故に辛さがアグレッシブに切り込んで来て、激辛ではないですが体感的にはビジュアル以上の辛さレベル。やや割高な印象ですが、シャープな辛味がクセになる辛味噌ラーメンです!
麺は中太縮れ麺でプリ・モチな食感。ノーマルのらーめんと同じ麺だと思います♪
具は挽き肉、メンマ、ネギ、モヤシ、ワカメ、白ゴマなど。
前回の久村の酒場アフターの〆や、ラーメン女史会in雲ノ糸酒田店の打ち上げでも食べた「出前ラーメン店 飛脚」もそうですが、この〆ラーの品質の高さがそのまま、庄内のラーメンのクオリティーの高さを表していると思います!
ご参加の皆さん、ありがとうございました。次はラーメンバトルイベントでお会いしましょう(笑)
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
鶴岡屋 寿町店の店舗情報やアクセス
電話:0234-23-2929
住所:山形県酒田市寿町6-22
定休日:不定休
営業時間
20:00~翌1:30
席数:25席
カウンター×5
4名掛け小上がりテーブル×5
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
酒田駅から1240m
バス停→寿町から40m