トラガス。@秋田県湯沢市
この日は県南で仕事でしたが、秋田市を出発するのが遅くなってしまった影響で、横手以南で14:00過ぎのランチタイム。これは逆にチャンスと訪問したのはこちら♪
仕事の都合上、ランチタイムに全く行けなくなったので、調べたら大晦日ぶりという前代未聞の空白期間。調べたら湯沢でのラーメン実食が、休日に遠征で来た3月末の久米食堂以来で、その前が大晦日のトラガス。なので、湯沢のラーメン自体がかなり久しぶりです!
トラガス。のローカルルールなど店の特徴
2013年7月19日に創業。
味噌ラーメンの専門店。
暖簾も看板もなく入口の扉に貼られた「営業中」の案内のみが目印。「TOTO」「長府ボイラ」の看板の奥が店舗です。
行列必至の人気店。店内に7名ほど座れる待ち席+立ちで3~4名は中で待機出来ます。その後からは外待ちになります。
店内に入ってすぐ左側にある券売機で食券を購入。
みそらーめん類は大盛不可。
1日のみ&数日程度のスポット的なものから、2~3週間程度の長めの期間で様々な限定メニューを提供。
限定メニューは基本的にホームページなどに提供情報はアップされないので、自分で情報収集するか突撃訪問の運頼みです。
自分が今まで収集したデーターでは、着丼して食べ終わるまでの時間は平均で約15分くらい。なので開店して8~14番目までの方はそれを目安に。以降の方は「待ち人数×4分」がおおよその着席時間。タイミングにも依りますが、座ってから着丼まではあっという間で、かかっても5分程度です。
出口付近の棚に紙エプロンあり。
カウンター下に荷物掛けのフックがあります。
入口と出口は別なので、食べ終わったら店舗奥から退出。
店頭&ホームページの営業日程表が廃止になり、LINE@サービスにて休業日などを配信。
トラガス。のメニューなど
前回記事(特製みそらーめん)はこちら
トラガス。訪問78回目
トラガス。の特製辛みそらーめん
特製辛みそらーめん(中辛) 1090円
スープは丸鶏、豚肉などの動物系ベースのサラリとした清湯より白湯ベースで、秋田味噌を軸に数種類の味噌をブレンドしたタレを合わせ、辛味を加えた「辛みそらーめん」の中辛仕立ての特製仕様。
味噌は酸味のあるものや甘みのあるもの、更にはコク旨なタイプ等、様々な特性の味噌を合わせる事で、味噌本来の風味&旨みを活かした奥行きのあるスープに仕上がっていて、あまり秋田にはないタイプの味の構成♪
ベースとなった白湯の下支えもバッチリで、程よく投入された背脂の甘みが加わり、フワリと香るニンニクの風味は食欲を掻き立て、生姜の爽快な香味で後味はスッキリ。今回は中辛にしましたが、旨みのある味噌スープの中で辛味が映えるので、体感的にはなかなかアグレッシブに辛さが切り込んできます。
特製仕様でトッピングの焼きトマトは、半分は箸休め的にラーメンを食べながら、もう半分は途中からガツガツ潰してスープに馴染ませて、フルーティーなチューニングにして堪能。極限まで引き出したトマトの甘味と酸味を帯びた味噌の風味が、更にスープを奥深い味わいに変化させます!久しぶりに食べましたが美味い!!
麺は自家製麺の太ウェーブ麺でシットリ柔モチな食感。後半はスープに馴染んでソフトタッチな柔ムッチリな口当たりに変化。辛味噌スープとの相性も申し分なし♪
具はチャーシュー、豚の角煮、味玉、焼きトマトニラ、コーン、ネギ、モヤシ、糸唐辛子、白ゴマ、黒ゴマなど。チャーシューはシットリ柔らかく肉の旨みタップリで、甘辛い味付けの豚の角煮も辛味噌仕立てのスープの箸休めとして存在感を発揮。野菜のシャキシャキな食感も素晴らしく具材もスキなし!
麺完食後に入れ物がリニューアルされた添え付けの「京都祇園 原了郭」の黒七味→一味→粉山椒と順番に投入して味変♪
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
トラガス。の店舗情報やアクセス
電話:非公開
住所:秋田県湯沢市西新町2-35
定休日:不定休
営業時間
11:30~14:30
17:30~20:00
※水曜日は昼営業(11:30~14:00)のみ。
※日曜日は昼営業(11:30~15:00)のみ。
※店頭の営業日程表の廃止に伴い、LINE@サービスにて休業日などを配信。
席数:7席
カウンター×7
駐車場:9台(店舗前)
最寄りの交通機関など
湯沢駅西口から260m
バス停→清水町から470m
レギュラーメニューの最新記事はこちらです♪