中国料理 パリスタ飯店@秋田県北秋田市松葉町
念願の酸辣湯麺&海老炒飯を求めて一路北秋田市へ。285号線を通って旧鷹巣町へ行くのは結構久しぶりですが、上小阿仁村→旧鷹巣町の間の道路の整備が進んで、真っ直ぐ山越えな感じになったので、体感的にかなり近く感じました♪
午前中に仕事を済ませてから向かったので12:45頃の到着でしたが、外待ちはないものの店内はほぼ満席状態という賑わいぶり。店内の様子を伺ってると、やはり酸辣湯麺と炒飯のオーダーがバンバン飛び交っていたので、着丼前からテンションが上がります!
中国料理 パリスタ飯店のローカルルールなど店の特徴
1970年に創業。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
3人以上から要予約で一人4000円~5000円(料理約8品)のフルコースあり。
テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
中国料理 パリスタ飯店のメニューなど
中国料理 パリスタ飯店の酸辣湯麺
酸辣湯麺 750円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系主体と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに細切り豚肉、豆腐、椎茸などの具材を合わせて煮込み、自家製ラー油や酢で調味してトロミを加えた、熱々な餡掛け仕立ての酸辣湯麺。
まずは混ぜずに表面をレンゲですくって飲むと、自家製ラー油の辛味がビシッと決まった酸っぱ辛い味わいで、激辛ではないですがシャープな辛さが冴え渡り、酢の酸味も相まって爽快な切れ味があります♪
ガッツリ混ぜると鶏ガラ、豚などのダシ感の下支えがしっかりな、ふんわり甘みを帯びたトロトロ餡掛けに自家製ラー油&酢の風味が馴染んでほんのり甘酸っぱく、コク旨ピリ辛な味わいに変化。
トロンとした溶き卵&フワッとした豆腐の口当たりもマイルド感を後押ししていて、細切り豚肉や椎茸の旨みアシストもバッチリはまってます。甘・辛・酸のバランスの妙がクセになる後引くスープです!
麺は中細縮れ麺で程よい歯応えがありコリ・プツな食感。熱々な餡掛けスープが絡みまくりです♪
具は細切り豚肉、豆腐、溶き卵、タケノコ、椎茸など。豆腐をレンゲですくいながら食べると、思わずセルフでスープ完飲してしまう恐るべきマジック!
途中から添え付けのラー油を投入して更に辛めに味変♪
中国料理 パリスタ飯店の蝦仁炒飯(エビ焼メシ)
蝦仁炒飯(シャーレンチャーハン) 800円
スープ付きの海老チャーハンは、小麦特派員くんからの事前情報どおり、デフォルトで皿の縁に大胆に寄せた独特な盛り付けで、存在感のある大海老がドカンとセンターに鎮座!
割とシットリな炒め具合ながら、中は程よいパラッと感のある仕上がりで、海老以外の具材は溶き卵、ネギとシンプルながら絶妙なナチュラル味付けで旨旨♪
食べ進めるとトップポジションにある大海老の下に2尾の海老を発見!
更に奥から2尾の海老がお宝のように発掘される合計5尾の豪華トッピング♪
それだけではなく、この海老が旨みタップリ&食感プリップリの極上な味わいで、大海老と炒飯を一緒に食べる事で、最強マリアージュの逸品が完成。ノーマルの炒飯650円+150円でこの海老が5尾トッピングなら、絶対に海老炒飯を選択するべきです!
最後は酸辣餡をのっけて酸辣炒飯を堪能とやりたい放題。ここは炒飯のオーダーを軸に色々なメニューを開拓したい良店ですね♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
中国料理 パリスタ飯店の店舗情報やアクセス
電話:0186-62-2467
住所:秋田県北秋田市松葉町10-23
定休日:火曜日
営業時間
11:30~14:00(LO.13:30)
17:30~21:00(LO.20:30)
※予約状況により営業時間が変更になる場合あり
席数:42席
2名掛けテーブル×3
4名掛けテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×2
8名掛け座敷テーブル×3
駐車場:10台以上(店舗に向かって左脇)
最寄りの交通機関など
鷹巣駅(鷹ノ巣駅)から280m
バス停→銀座通りから160m